Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

【2024年は3月31日】イースターってどんな行事?何をして楽しめば良いの?

イースターってどんな行事?

イースターと聞いて「内容はわからないけれど、名前だけは聞いたことがある」という方も多いかと思います。イースターとはキリスト教のお祭りの1つで、キリスト教徒の多い国、カナダやアメリカ、イギリスなどでは春になるとイースターのお祝いムードが高まります。特に子どもたちはイースターのゲームやごちそうが楽しめるとあってイースターの日を心待ちにします。

イースター基礎知識

イースターってどんな行事?

イースターはイエス・キリストの復活を祝う一大イベント

イースターはイエス・キリストの復活をお祝いするキリスト教のお祝い事です。日本語では「復活祭」とも呼ばれています。キリストは十字架に磔にされて死に至りましたが、その3日後に復活したと言われています。キリスト教からは多くの派生した宗派がありますが、多くの宗派にとってイースターはキリストの降誕を祝うクリスマスよりも重要なお祝い事です。「復活」という奇跡によってキリスト教が宗教として発展したことを考えると、イースターが重要視されるのも納得がいきますね!

イースター(Easter)の語源

英語の「イースター(Easter)」という名前は、ゲルマン神話の春の女神「エオストレ(Eostre)」や、この女神の名前を冠した春の月名「エオストレモナト(Eostremonat)」(現在の4月頃にあたる)に由来するという説が一般的です。名前の起源は確定されていませんが、イースターの風習がキリスト教以前の土着信仰の影響を受けていることは明らかのようで、イースターは「キリストの復活」と「春の女神のお祝い」という、時期が近くて喜ばしいイメージのある2つの祝祭が融合したものと考えられています。

イースターのお祝い

イースターってどんな行事?

キリスト教圏の人々は、この良き春のイースターの日を家族・友人間で祝います。「ハッピー・イースター(Happy Easter)」、「復活祭おめでとうございます」などの挨拶が交わされ、お祝いのメールやメッセージカードを送ることもあるのです。敬虔な信者であれば、イースター前の期間はイエスが受けた苦しみを分かち合うために肉類を食べないなどの食事制限をしたり、お祝い事を自粛するなど、普段にも増して敬虔な気持ちで過ごします。イースター前夜から当日にかけて礼拝が行われ、礼拝でイエスの復活が宣言されるとイースターのお祝いが始まります。一般家庭では宗教儀礼の簡略化が進んでいる傾向があり、教会は「信者であればせめてこの日だけは礼拝に出ること」をすすめているそうです。

イースターで使われるシンボルの意味

イースターといえばカラフルな卵、そしてうさぎ。
とても女の子ウケの良いパステルカラーの可愛い飾りで、町やお庭がいっぱいになります。でもなぜ、卵とうさぎがシンボルとして使われているのでしょう。

卵(イースター・エッグ)

イースターってどんな行事?

イースターでは、卵の殻にカラフルなペイントを施したイースターエッグを作ります。卵は割らずに小さな穴を開けて、きれいに形を残したまま中身を抜きます。きれいな色に塗った卵を、麦わらを敷いたカゴの中などに入れて飾ります。

最近は本物の卵の殻でなくお菓子を詰めた卵の形のプラスチックなどで代用されることも増えてきました。また、お菓子メーカーは卵型のチョコレートを販売していたりして、イースターエッグも時代に合わせて多様化が進んでいます。

卵がシンボルになっている理由は、卵は命を生み出すものであり復活の象徴とされているからと言われています。ちなみにイースターエッグに塗られる色にはそれぞれ意味があります。

赤は、「幸福・情熱・希望・エネルギッシュな太陽」を表します。また「キリストの血」を表すという説もあります。また、「青は空と健康」。白は「清浄と誕生」を表し、復活の色であるとされています。

うさぎ(イースター・バニー)

イースターってどんな行事?

イースターの動物といえば、うさぎ。イースターのうさぎは「イースターバニー」と呼ばれ、イースターエッグを運んでくるとされています。卵を運んでくるだけなら犬でもいい気がしますが、うさぎが選ばれたのにはちゃんと理由があります。うさぎはたくさん子どもを産むため、「豊穣と繁栄の象徴」であり、めでたい存在であるとされているからです。

またイースター前夜にうさぎが卵を隠したという逸話があり、ここからエッグハント(隠されたイースターエッグを探すイースターの遊び)が生まれたという説もあります。イースターにうさぎを登場させるのは西方教会だけの習慣です。東方教会にはイースターエッグの習慣はあるものの、イースターバニーの習慣はありません。こうしたところにも少しずつ違いがあるのですね!

2024年のイースターはいつ?

イースターってどんな行事?

☆2024年のイースターは、3月31日(日)です☆

実はイースターは日付が変わる移動祝祭日です。イースターの日は「春分の日の後にやってくる満月の日の次の日曜日」なので、毎年、決まった日に祝われるわけではありません。またイースターの日付は西方教会(カトリック教会やプロテスタント)と東方教会(ギリシャ正教会)の2つの教派で異なります。西方教会はグレゴリオ暦、東方教会はユリウス暦を基準にしています。そのため、2つの教派のイースターが同じ日付になる年もあれば、1ヵ月以上も日付が前後してしまう年もあるのです。
日本で使っているグレゴリオ暦の日付で言うと、西方教会では3月22日から4月25日の間、東方教会では4月4日から5月8日の間にイースターがやってきます。

※本記事では、主要な留学先で採用されている西方教会の暦をベースに日付をご紹介しています。

ちなみに、2025年以降は下記の通り。

2025年4月20日(日)
2026年4月5日(日)
2027年3月28日(日)

イースターの楽しみ方

イースターの楽しみ方

それでは実際に、海外ではイースターをどのように過ごしているのか紹介します。

イースター・カードを送り合う

最も一般的なのはカードを送り合うことでしょうか。キリスト教の欧米諸国では、バレンタインが終わる頃になるとイースターに向けて、スーパーや雑貨屋さんでグッツが並びます。

こちらはイギリスのスーパーで、10枚で3ポンド(約500円)ほどで購入したイースター・カードです。ここに、お祝いの言葉を書いて、学校や職場、友達、近所で送り合うのが一般的です。

イースターの楽しみ方

イースター・チョコを送り合う

また、カードの代わりにうさぎモチーフのチョコレートを送るのも一般的です!こちらはアイルランドのスーパーで売られていた、1つ10ユーロ(約1300円)のチョコレートです!うさぎ型で、とても大きいですよ。中は空洞なのか、チョコがぎっしり詰まっているのか気になりますね…!

イースターの楽しみ方

エッグアンドスプーン・レースで遊ぶ

上述のエッグハントの他にも、さまざまなイースター特有のゲームがあります。

卵をスプーンに乗せてゴールにたどり着く速さを競うゲームです。これが意外と難しいのです。一度、卵(生卵は落としたら大変なので、殻かゆでたまごを使いましょう!)を大きめのスプーンに乗せて10mほど歩いてみてください。思っているより全然進めないはずです。こうした理由でこのゲームはとても盛り上がります。

サックレースで遊ぶ

大きい麻袋に両足を入れ、ジャンプしながらゴールにたどり着く速さを競うゲームです。うさぎのようにみんなでぴょんぴょん跳ねるのは楽しいものです。天気が良いときに屋外で遊ぶのにぴったりですね。

イースター料理を作る

イースターは普段より豪華な食事をする家庭が多いです。やはり卵を使った料理が多く、肉料理もよく食されます。キッシュやオムライス、ラム肉のロースト……。考えるだけでつばが出そうなごちそうです。また、キリストの十字架にちなんで十字の入ったパン(イギリスのホットクロスバンズやドイツのオスターブロードなど)も多く食べられています。うさぎ型のパンを焼く凝った家庭もあるようですよ。

イースターの楽しみ方

その他にはスーパーマーケットなどでイースター用にうさぎやヒヨコ、卵の形をしてアイシングで飾られたクッキーも売っています。

イースターのデコレーションをする

イースターの気分を盛り上げるのに可愛らしい飾りつけは欠かせません。家の中はもちろん、庭をイースターエッグやイースターバニーの人形で飾りつけます。春らしく、お花やバルーンも使って明るくカラフルに彩る家庭が多いです。
イースターの時期になると、スーパーや薬局などでもさまざまな飾り(うさぎのぬいぐるみなど)が売られているので、気軽に買って飾ることができます。

日本でのイースターの楽しみ方

イースターの楽しみ方

それでは、日本でイースターに参加するとしたらどんな楽しみ方があるのでしょうか?今年は海外には行きづらいので、日本でイースターイベントを探すのも良いですね!クリスマスやハロウィンなど海外の行事を取り入れてきた日本では、最近イースターにちなんだイベントがテーマパークやショッピングモールなどを中心に少しずつ開催されるようになってきました。

2023年に開催されたイベントはこちら。

イースターイベントといえばやっぱりディズニー!

期間:2022年4月1日(金)~6月30日(木)※2023年は開催なし
詳細:https://www.tokyodisneyresort.jp/tdrblog/detail/pr220218/

2024年も1月10日~3月19日でディズニー・パルパルーザを開催しており、第二弾が4月9日からと発表されているため、イースターのイベントは実施されない可能性が高いです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

期間:2024年3月8日(金)〜 2024年6月30日(日)
詳細:https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/spring-2024/universal-easter-celebration

ハウステンボス

期間:2023年2月25日(土)~4月28日(金)
詳細:https://www.huistenbosch.co.jp/event/spring/easter/

2024年は「100万本のチューリップ祭り」「ミッフィーセレブレーション」の開催が発表されています。

サンリオピューロランド

本場のイースターを楽しめる!長期留学プランはこちら

【ISS留学ライフ限定】カナダ トロント ワーキングホリデープランワーキングホリデーのためのISS留学ライフ限定プラン現地オフィスのサポート付きで初めての人も安心して始められる英語研修4週間とホームステイ4週間が含まれたプラン

世界で最も住みやすい都市バンクーバーで長期英語研修(6ヵ月以上)午後の選択科目で自分の弱点を補強することができる長期留学生には試験対策コースやJ-SHINE(日本の小学校英語指導者認定)コースも受講できるISS留学ライフなら…

初めての留学に最適!勉強も観光も楽しめるロンドン長期英語研修(6ヵ月以上)ベテラン日本人スタッフが駐在している学校なので初心者でも安心ロンドン中心地から地下鉄で20分の落ち着いた地域に滞在できる最寄り駅はお店も多い、にぎやかで便利なエ…

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談