Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

留学のプロが語る!ハワイこそ留学先としておすすめの7つの理由

ハワイは日本人にとって圧倒的人気を誇る観光スポットとなっており、年末になると芸能人がハワイに行くことが毎年のニュースになっていますね。

ハワイに一度行った日本人のリピート率は95%近くになると言われています。実際に、留学コンサルタントとして今まで多くの国へ行ったことある私ですが、世界で1番ハワイを好きになりました。

英語を真剣に学びたい方からすれば、
『ハワイは日本人が沢山いて勉強にならない』
と思いがちではないですか?

旅行先として人気のあるハワイ…実は留学先としてもおすすめできる国です。むしろ、ハワイの魅力は留学してこそ実感できる!と言いたいです。

そこで、今回はハワイに留学をオススメする理由、7つをお伝えします。中でも、初めての留学を経験する方々にとっては特におすすめの国です☆

1.治安の良さ

安心して生活するために、治安は本当に大切です。アメリカでは銃乱射事件などがあり、治安があまりよくないイメージがありますが、ハワイはアメリカの中でも治安が良いです。観光が盛んなため、観光対策として街中には警官が配備されているので安心して日常を過ごすことができ、勉強にも集中できます。

2.人種差別が少ない

ハワイは北米とアジアの中間地点にあり、アジア圏からの移民が多く集まってきています。そのため、人種差別もほとんどありません。
また、ハワイと日本は明治時代の頃から友好関係があった歴史もあり、日系人も多いです。

実際に私がハワイに訪れた際に日本人かな?と思って話かけたらバリバリの英語で返されました。話を聞いてみるとご先祖が日本人とのこと。本当にかっこよく、「私もこんな風に英語を話したい!」と思えるようになりました。こういった文化に触れることが出来るのも、アジア圏からの移民が多いハワイだからだと思います。

3.日本語が通じる安心感

「え?日本語通じてしまったら、英語の練習にならない」
と思ったあなた!
観光よりも長い期間でいく留学だからこそ、困ったときに母国語が通じることはとっても大切なことです。ハワイには日本人のお医者さんも多いため、何かが起こったときは安心です。また、実際に留学開始後しばらく経って「ホームシック」で悩む方は少なくありません。あくまで留学の目的は英語学習と海外文化を学ぶこと。だからこそ、安心して留学ライフを送ることの出来る環境はとっても大切です。

4.現地で暮らしている日本人と会える

日本人に会えることの何が良いんだ?と思われたかもしれません。しかしながら、この出会いは英語学習の上で大きな糧となります。
ハワイは移住する日本人がとても多く、英語を流暢に話して生活している日本人を見かけます。現地で生活している日本人は本当に逞しく、かっこ良いです。出会った際にはこの人たちになりたい!と思うこと間違いありません!

ここで質問です。

Q.何かを習得する上で一番大切なことは何だと思いますか?

A.それは”こんな風になりたい!といった《憧れ》や《目標》を持つことです。

みなさんには留学に行くにあたり、既に目標があるかもしれません。しかしながら、海外での留学期間の間モチベーションはどのように定めますか?時々目標を失うこともありませんか?

そんなとき、現地に住む日本人は間近な《憧れ》となります。

更なるメリットとして、現地に住む日本人との繋がりを多く持つことは、将来のステップアップに繋がります。ハワイには、こういった英語学習や将来のステップアップとしての繋がりを多く持てる機会が沢山あります!

5.ハワイ島の壮大な自然を満喫出来る

ハワイはショッピングやグルメのイメージが多くありますが、壮大な自然もあります。”天国に1番近い”と言われるカイルアビーチなどのキレイな海。緑豊かな山々。マウナケア山での満天の星空。大自然のあるハワイだからこそ、山や海での様々なアクティビティを楽しむことが出来ます。個人的なおすすめはハワイ島にある“マウナケアでの満天の星空”です。今まで見たことない満天の星空に、世界観が変わります。

6.年間を通じて暮らしやすい気候

ハワイの平均気温は24度と年間を通して温暖な気候であり、通年過ごしやすい気候です。気候に左右されずに英語学習に専念でき、安定した留学ライフを楽しむことが出来ます。また、ダウンコートなど冬用の荷物も持っていく必要がないため、いつの時期に行っても持参する荷物も少量で済みます。荷物詰めしてみると、このメリットを痛感します。

7.英語学習だけでない!文化や歴史も学ぶことが出来る

ハワイの語学留学は英語プラスで【ビーチヨガ】や【フラダンス】楽しむことが出来ます。ハワイの文化はハワイアン文化として世界各国の人々も取り入れるほど唯一無二の存在感を放っています。

その中でもハワイの伝統芸能であるフラダンスを英語学習の合間に本場ハワイで本格的に学ぶことが出来たり、壮大な自然の前にヨガでデトックス留学を楽しむことが出来たりと英語プラスで様々な経験をすることが出来ます。

以上、ハワイ留学をオススメする理由7ついかがでしたか?

充実した留学ライフを送ることの出来るハワイ🌴
身も心も変えてくれるハワイ🌴

この記事に目を留めて下さった意欲のあるあなただからこそ、是非ハワイ留学に行ってもらいたいです。
英語学習に安心して取り組める環境があるハワイ…

そんなハワイで、英語能力を上達させながらハワイカルチャーにどっぷり浸かってはいかがでしょうか。都会も自然も兼ね備えたハワイカルチャーがあなたに素敵な留学体験を与えてくれることでしょう!

ハワイのおすすめの学校はこちら

Central Pacific CollegeCPCは小規模のアットホームな学校です。そのため、講師やスタッフはほぼすべての生徒の顔と名前を把握し、さまざまな局面で声をかけるなど、親身になって一人ひとりに対…

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談