Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

様々な考えに触れ、変化した今後の展望

萩原 楽さん

マルタ

PROFILE

ご職業 大学生
国・都市 マルタ、スウィイ
期間 24週間(2024年9月)
学校 IELS マルタ
参加プラン マルタ(スウィイ)英語研修寮滞在

マルタ留学に決めた理由

留学を決心した理由は、大学生のうちに海外を経験して自分の知見を深め、今後の将来に生かそうと考えたからで、期間に関しては英語を学ぶために必要な期間と学業との両立を考えた結果、半年間が自分には合っていると考えたためです。またマルタを選んだ理由は、ヨーロッパにかねてより興味があり、英語を使って留学ができるというところに魅力を感じたからです。また他のイギリスとアイルランドと比較した際にも冬の気候が穏やかで、物価的にも他の二国と比較して安く、生活しやすそうだと感じました。

寮滞在で深まった異文化理解

私は学校と提携したホテルに住んでいたため、そのホテルに住んでいて感じた利点は学校で作った友達やクラスメイトが同じ場所に住んでいたため、どこにいくにも集まりやすく友達ができやすい環境だと感じました。また、長期間滞在していたため仲も深まりやすく、特に長く一緒に過ごしていた友達とはとても仲良くなり、私より先に帰ったヨーロッパの友達の家に訪れてとめてもらったりその国を案内してもらったりもしました。
また多様な国のルームメイトと共同生活をすることで多少ストレスもあったけれど、お互いの考えや価値観を共有できるとてもいい機会となったと感じます。

半年間の留学で一番上のクラスへ

私は半年間語学学校にいて、最初は6個か7個カテゴリーがあるうちの真ん中のクラスにいましたが、最後には一番上のクラスで卒業することができました。授業内容やクラスのレベルなどは正直、先生がどんなことに重きを置いているかや、クラスメイトのレベルによって左右されると感じましたが、基本的にはテキストをベースにしていて上のクラスに行けば行くほど生徒のレベルも上がり、授業の内容も濃密になっていくと感じました。生徒の語学力や表現力も高く、一番上のクラスにいたときはクラスの中にもかなりバイリンガルのような人がいました。レッスンの内容やクラスの雰囲気は完全に先生に依拠すると感じます。

留学前後での考えの変化

今後の活動について留学前と留学後の考えの違いとして、留学前は大学を4年で卒業して一般企業に就職しようと考えていましたが、留学を通して様々な考えに触れ、海外にたくさん友達ができたことで、今は卒業後にもすぐに就職せず、ワーホリなどを通して海外で数年暮らしたいと考えています。また新たな言語を学び、自分の知見や価値観をさらに広げたいと思っています。

萩原 楽さん が通った学校はこちら

IELS Malta IELS マルタ

IELS マルタ

この学校について詳しく知る