Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

マルタは私にとっていつか住みたい国です!

邊土名 理沙 さん

マルタ

PROFILE

年齢・ご職業 28歳・ 社会人
国・都市 マルタ、スウィイ
期間 4週間(2017年6月)
学校 リンク スクールオブイングリッシュ
参加プラン 地中海のリゾート&世界遺産の島マルタでモニター英語研修

留学きっかけ

海外に興味があり、どこかへ行きたいとは思っていましたが、全然はっきり決まっていませんでした。ISSのカウンセラーからマルタの話を聞き、そのきれいな街並みと海の写真をみて、「ここだ!」と直感で決めました(笑)。結果的にはその直感は大当たりでした!

親切な国民性

今回のマルタ留学では現地の方に本当に良くしてもらいました。滞在中1日だけ雨が降ったのですが、放課後に降り出して傘を持っていなくて、ズブぬれになていたら、現地の方が心配して声をかけてくれて、その後もいろいろな場所に連れて行ってくれました。またマサシュロックの朝市に行った時、帰りのバスが来なくて途方に暮れていたら、タクシーが止まってタダで乗せてくれた上に観光名所も案内してくれました。ゴゾ島に行った際も、写真を撮ってくれて、その後もいろいろな場所を案内してくれました。本当に皆しんせつでした。

学校のことや宗教や文化の違い

学校はリンクスクールというアットホームな学校でした。学生はリビア、イタリア、トルコ、チェコ、韓国などいろいろな国から参加していました。授業もみんな活発で、とても楽しかったです。いろいろな国の人達と友達になり、海にいったり、ランチをしたり、買い物に行ったりしました。中でも6月の最終週にMTV主催の音楽フェアがあったので、クラスの皆で行ったのが一番の楽しい思い出です。クラスメイトのお誕生日だったので、ケーキを用意して持って行くことにしました。でもイスラム教徒の生徒さんがラマダン(断食)中で何も食べられなかったので、彼らが来る前にいる生徒だけでお祝をして、彼らが来たらすぐにケーキは隠しました。宗教や文化等は違いますが、お互いに尊重し合えばわかりあうことはできるとことを改めて感じました。多少の配慮があれば、違いは関係ないと思います。

いつか住みたい国

ISSの方にマルタを勧めてもらわなかったら、この国を知ることも、クラスメイトや現地の人達と出会うこともできませんでした。親身にお話を聞いてくださり、完璧な手配をありがとうございました。おかげで本当にいい経験ができました。マルタは私にとっていつか住みたい国になりました。外国人に対するコミュニケーションの壁がなくなり、日本に戻ってきてからもたくさんの外国人の友達が増えました。さらに、歯科助手の仕事をしているのですが、来月から外国人の多い医院に移って受付をすることになりました。この留学経験がなかったら、「大丈夫かな?できるかな?」と心配になるところですが、今は「早く来月にならないかな?」とこれからの仕事が楽しみです!

邊土名 理沙さん が通った学校はこちら

Link School of English リンク スクールオブイングリッシュ

Link School of English

この学校について詳しく知る