Z-KAI Group

MENU

What's New 新着情報

【実施報告】東京都立八王子桑志高等学校 シンガポール研修

八王子桑志高等学校では、SoGIPというプロジェクトを立ち上げ、出発の半年以上前から、シンガポール航空様のご協力をいただき参加生徒たちへ特別講演を行うなど準備を進めてきたシンガポール研修が実施されました。

シンガポール研修の事前研修の様子はこらち

SoGIPとは?

国際社会でリーダーシップを発揮し、人と人とをつなぐ架け橋となる!

Soushi 八王子桑志高校の生徒が
Global 変化の激しい国際舞台において
Innovator 新たな価値を創造できるよう
Project 変革を促すプロジェクト

プログラム概要

日程:2025年8月25日(月) ~ 8月29日(金) 5日間
行先:シンガポール
参加生徒:高校1~3生 18名

スケジュール

現地プログラムの様子

シンガポール市内観光

シンガポール国立博物館、アラブストリート、チャイナタウン、リトルインディアなどシンガポールの名所を巡り、満喫しました。日本とは異なる文化や街並みに皆興奮していました。

キャリア研修

シンガポールで働く方にお話を伺いました。海外で働くことの大変さややりがい、グローバルの現場で働く際に求められる力など、将来のキャリアの展望を描くきっかけとなりました。

現地校交流

海外学校間交流推進校である八王子桑志高等学校のシンガポールの交流校”Sembawang Secondary School”を訪問しました。同年代のシンガポールの学生との交流を通してたくさんの気づきや学びがありました。

現地大学生との市内散策

シンガポールの大学生と街へ出て、テーマに沿った場所を訪問し、街の人へインタビューを行いました。大学生や街の人へ積極的に話しかける様子が見られました。

参加者の感想

なりたい自分が明確に!
SoGIPの仲間やシンガポールの現地校の子達など、この研修で出会った積極性がある人をみて思ったのは、みんな自信をもって人助けをしていて、かっこいいということ!私も自信を持って人助けを出来る人間になりたいと思うようになりました!(高校2年生 女子)

英語が通じるって楽しい!
何を言われても3回は聞き直さないと聞き取れなかったのが、帰るころには一回聞いたらリアクションがとれることが増えました!自分から質問したり、自分の気持ちを表現できる場面が増え、旅が進むにつれて次の日への楽しみが上がっていきました!(高校1年生 女子)

成長率No.1の自信あり!
はじめこそ上級生に頼ってしまうことも多かったが、徐々に前のめりになることが出来た。大学生と一緒に街へ出る研修では、現地大学生に積極的に質問をしたり、仲間に声をかけまくったりした結果、先輩を抑え、MVPに選ばれた! 自身が参加者の中で一番積極性やリーダーシップ力が上がったと自負しています!(高校2年生 男子)

    私を変えた研修旅行!
    高校生の間に観光としてではなく、研修旅行という形で海外へ行き、この経験は私自身の財産となった。英語力だけではなく、自身の観察力や判断力を高める貴重な経験となり、私の人生において大きなターニングポイントとなったことは間違いありません!(高校3年生 女子)

    担当者より

    シンガポール研修、本当にお疲れさまでした。最初は不安や緊張もあったと思いますが、事前研修を重ね、準備を進めるうちに皆さんの研修に対する真剣な思いと、自ら考えて行動すること、そして、思いっきり楽しもうという気持ちがとても強く伝わってきました。
    帰国した時の皆さんの自信に満ちた姿をみて、とても頼もしく感じました。ひとり一人が、今回の研修にチャレンジし、言葉や文化の違いに向き合いながら行動した経験は、皆さんにとって大きな財産になったと思います。今回の研修で得た学びや気づきを活かし、ぜひ普段の学校生活から、リーダーシップを発揮していってください。SoGGPPersのこれからの活躍が楽しみです!

    一覧へ戻る