Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

【高校留学】留学はする価値しかない!

山口真沙人さん

カナダ

PROFILE

年齢・ご職業 14歳・ 高校生
国・都市 カナダ、バーナビー
期間 44週間(2022年9月)
学校 バーナビー 学区
参加プラン カナダ メープルリッジ 1年留学

留学のきっかけ

僕はカナダのBC州にあるメープルリッジ学区の高校に一年間留学をしました。
元々僕は留学前の英語力はとても悪く英検準2級が全くできないというほどでした。周りの人からも『本当に留学できるの?』と言われました。

留学のきっかけは高校生のうちに海外経験を積んでおきたかったのと英語力成長、あとは日々の生活に変化が欲しかったことです。

最初はつらかった…

しかしいざ渡航するとやはり毎日辛かったです。初めの頃は友達も全然出来ないし、まともに英語も話せなかったので快適に生活ができなかったです。
しかしある日から異常に行動するようになって友達がどんどんできるようになっていきました。他の国の留学生やカナダ人、色々な人とたくさん遊び、たくさん話しました。たくさん話したことで英語力も上がり、性格も価値観も変われました。

この経験は留学をしていなかったら絶対にできないと思いました。高校留学は少し怖いとか不安な気持ちがあるのはみんな同じだと思いますが、僕は留学はする価値しかないと思います!人生の転機と言っても過言ではありません。

カナダの公立学校に留学

僕はメープルリッジ学区に高校Samuel Robertson Technical secondary school に通いました。メープルリッジの他の学校は日本人が30人ほどいるのですが僕の行っていた学校は5、6人で周りの目もほぼほぼ気にすることなく過ごせました。

僕の学校はTHEカナダ人という人がとても多く、初め来た時に映画の世界かと思いました。授業は様々あり技術系の授業は料理のクラスやアート、バンド、ドラマ、ウッドワークといったとても面白い授業ばかりでした。この学校はイベントもたくさんあり、毎日飽きなかったです。

international 限定のツアー(別料金)もあり参加すると他の学校や他の国の留学生と友達になれます!

授業は合計8教科でしっかり出席し宿題など提出すれば悪い評定を取ることはありません!

田舎の学校ならではの…

学校が少し森の近くにあるので電波が弱いです。スクールバスはないので公共バスを使います。日本が好きな人が多く日本のことについて教えてあげたり逆にその子の国について教わったり、いい文化交換ができました。学校でワールドカップを見た時はとても盛り上がりました。

放課後の過ごし方

僕は放課後は友達の家でパーティーをしたりジムに行ったり夏には川や海、ビーチに行っていました。週末はもう少し遠いところへ友達と行ったりしていました。

カナダは最近円安になってきて物価が高く感じて$100も数日であっという間に無くなってしまうといった状況で正直きつかったですが、お金を使わない遊びをしたりして節約をしていました。バンクーバーの公共交通機関は深夜までやっていて気軽に利用できるのですが、メープルリッジのバスの終電が平日9時 休日7時で終わってしまうのでとても不便でした。バスは一時間に一本でした…

週末の過ごし方

私の住んでいる町はバンクーバーの近くで、週末放課後に電車で往復4時間ほどかけ遊びに行っていました。バンクーバーは基本何でもあり欲しいものはそこですぐに揃えられます。日本の店もちらほらあり、日本製の商品が欲しい時に買いに行きました。またダウンタウンでは日本人ばかりでよく歩いていると横から日本語が聞こえてきたりしました。

山口真沙人さん が通った学校はこちら

Burnaby School District 41 バーナビー 学区

バーナビー 学区

この学校について詳しく知る