Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

自分が動けば世界が変わる!やらなきゃ何も変わらない!

弘中 ちひろさん

アメリカ合衆国

PROFILE

年齢・ご職業 22歳・ 大学生 女子美術大学
国・都市 アメリカ合衆国、ロサンゼルス
期間 48週間(2015年8月)
学校
参加プラン アメリカ長期留学

アメリカという国

「自分が動けば、世界が変わる!やらなきゃ何も変わらない」

…こんなこと、初めから知っているよって方が殆どだと思います。でも、もしアメリカで全然英語が喋れない中で同じことが果たしてできるでしょうか?今、留学を終えて言えることは、アメリカでは「自分から動かないと何も上達しない」、一方で「個人の意見を大切にしている国だ」と実感しています。

できると信じていた自分

私は日本で、自分はとても社交的だなと考えていたので、アメリカでも同じようにやっていけると軽く考えていました。アメリカに着いた途端、英語が全然わからない、どうやって1年を乗り切ろう…と、どんどんマイナスの方向に行ってしまいました。現地の空港でドライバーを見失い、4時間待ち続けていたことも影響しています…でも、とりあえず片っ端から話しかけてみて、どうにかドライバーとめぐり会うことができました!

やっと気づけた

留学8ヵ月目になって、やっとスピーキング力と自分の意見を人の前でしっかり伝える能力の向上に気がつくことができました。それから、毎日が発見の連続でした。アメリカに来た初めの頃は全て興味の無かった国際情勢について興味が湧いてたくさん調べました。私がアメリカにいた頃はちょうど大統領選挙もあり、アメリカの選挙の同行について調べ、多くの人と意見を交換することができました。日本にいた頃の自分だったら、もしこんなこと言ったら、あの人はこう思うな…とか、これやってみたいけど、私には多分できないな…と多くのことを諦めていました。それでも日本では生活ができたのは、日本人同士ならたとえ言葉を発さずとも少しは理解して助けてくれる人もいたからです。アメリカに行ってからは、自分のやりたいことや思っていることをはっきりと提示しないと、誰も私の気持ちを分かってくれる人はいませんでした。

留学を迷っている方は、絶対に留学してほしい

私はアメリカで英語を学べて良かったです。英語力向上はもちろんですが、それ以上に得るものがたくさんありました。自分が動けば、世界が変わる。まさにその通りだなと実感しました。留学をしようか、しないか迷っているのなら、絶対に留学することをおすすめします!

留学生活を振り返って…(2021.3)

留学をしてから約4年が経過しました。4年前に書いていた自分のメッセージを久しぶり見返してみると、今大事にしていることとあまり変わってないなと実感します。留学から帰ってきてからは、大学を卒業後、大学院に入り、在学中インターンをしていた会社にそのまま正社員として入社し、現在鎌倉を拠点に生活をしてます。そんな私の今の夢は『海外を転々としながら、楽しく働き生活すること』です!できれば、すぐにでも海外を転々とする生活を始めたいところですが…コロナの状況もあり難しいので、夢に少しでも近づくため、今出来ることに全力で取り組んでいます。例えば、仕事では「英語を使えます!」と周りに伝え続け、翻訳作業や、海外の会社とのメールのやりとりの仕事など、少しずつ英語を使える仕事をもらえるようになりました。プライベートでは、海外のどの辺りに住むのが良いのか、面白い場所や食べ物はあるかなど、チャットを使って現地に住む方から情報を集めています!目の前にあるチャンスは、即座に掴む。今チャンスがなくても、周りにやりたいことを発信していたり、主体的に動いていれば、良いタイミングが来たときに、周りが教えてくれたり、自分で瞬間的にそのチャンスを掴むことができるかと思います。現在「留学をしたい!」と思っている人にとって、すぐに動けない時期ですが、今自分が出来ることを全力でやっていれば、その時が来れば必ず素敵なチャンスを掴めると思ってます!留学したいという気持ちを諦めず持ち続けて、出来ることからやってみてください!応援してます!

担当からのメッセージ

初めてお会いしてから6年以上も経ちましたね。渡航後、一生懸命だからこそ壁にぶつかることや悩むこともありましたが、その都度相談をしてくれ、最後にはご自身の考えで、行動し乗り越えて行かれました!そして、英語の勉強以外の経験も沢山されましたね。今も変わらずご自身が出来ることを最大限に生かしてお仕事されていらっしゃり、ブレない芯の強さがとても素敵です!今後もちひろさんらしく世界に羽ばたいてください!(東京支店 間野目)

弘中 ちひろさん が通った学校はこちら