Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

コロナでも2回目の留学。ロンドンライフを満喫しました。

米田 和也さん

イギリス

PROFILE

年齢・ご職業 24歳・ 社会人
国・都市 イギリス、ロンドン
期間 36週間(2022年6月)
学校 イズリントン センター フォー イングリッシュ
参加プラン イギリス(ロンドン)英語研修 寮滞在

学校について

私の通学していたIslinghton center for school では、細かくクラス分けがされていて、自分の英語力に合ったクラスで授業が受けられました。 レッスンの内容は、リスニング・スピーキング・リーディング・ライティングとバランス良く丁寧に教えてくれる印象です。 生徒の国際比率ですが、上のクラスにいくほど多国籍で、下のクラスに行くほどアジア人が多いイメージです。学校全体の比率でいうと、日本人・韓国人・ロシア人・イタリア人・ブラジル人あたりが多かったです。 先生は親身で、他クラスの生徒とも交流が出来て、とても良い環境で英語を学べました。 この学校を選んで正解だった思います。

ロンドンを楽しみました

イギリスでは、美術館や博物館が沢山あるで飽きる事がなく観光を楽しめました。 私のおすすめする観光地はTate modern です。世界的に有名なアーティストの作品が展示されていて、それが時期によって変わったりするので飽きることがないです。 又、学校のアクティビティでは授業終わりに他のクラスの生徒と先生でパブ行ったり、お菓子パーティーを行ったりと充実した時間を過ごせました。

イギリスでの部屋探し

イギリスでの部屋探しが私にとって最初に苦労したことです。 最初の2ヶ月は、学校が用意してくれたシェアハウスに住んでいました。 その後、退居の3週間前ほどから家を探し始めたのですが、なかなか良い物件見つからず、最終的には退居日の4日前まで新居を探していました。 なんとか、退居日の4日前に新居を見つけるとこが出来ましたが、かなり苦労しました… もし、これからイギリスで新しいくシェアハウスを探すのであれば、1ヶ月前から行動し始めて、家賃や立地などある程度妥協するべきだと思います。 あとは、MIX Bだけで部屋探しをするのはかなり的がしぼられるので難しいと思います。 SpareRoom など他のアプリも使って手当たり次第連絡することが重要だと思いました。

英語の基礎を事前に学びました

出発前にやってよかった事は、英語の基礎を学んでおいた事です。英語の基礎を留学前に理解しておけば、留学後の英語学習がスムーズに進むと思います。 出発前にやっておけばよかった事は、現地の物価をしっかりと調べることです。特に、イギリスでは家賃がかなり高いです。 シャアハウスを月6万円で借りれた私はかなり珍しい方で、7〜9万がシャアハウスの相場だと思います。1人暮らしをするのならば、10万は超えてくると思いますので、お金には余裕を持って考えておくべきだと思いました。

米田 和也さん が通った学校はこちら

Islington Centre for English イズリントン センター フォー イングリッシュ

イズリントン センター フォー イングリッシュ

この学校について詳しく知る