Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

【Withコロナ留学/連載終了】大学4年生の今、アイルランドに来て良かった!

鈴木 彩水さん

アイルランド

PROFILE

年齢・ご職業 21歳・ 大学生 慶応義塾大学
国・都市 アイルランド、ネイス
期間 12週間(2021年10月)
学校 アバンティ ランゲージインスティテュート
参加プラン アイルランド(ネイス)英語研修 ホームステイ

ISS留学ライフのInstagramにて紹介している、留学アンバサダーのAyamiさんの留学体験記です😀毎週1度、レポートをお送りいただいているのでリアルタイムでご紹介します。

到着後すぐ(10/24~)

家の周りがすごく綺麗で驚きました。休日にファミリーとすごく広い公園に行きました。

紅葉が綺麗
鹿がたくさん

2週目 (10/31~)

今日で到着してちょうど1週間。長かったような短かったような…。ホストファミリーはとても優しく、一緒に住んでいるスペインからの留学生も親切で、本当に人に恵まれているなと思っています。

アイルランドは気候も食事も日本とは全く違い、毎日が刺激的です。アイルランドの伝統的な料理を食べたり、ハロウィーンをお祝いしたりと、日本ではできないような経験がたくさんあります。パンプキンパイ(すごく美味しかった笑)の作り方をホストマザーに教わったので、帰国したら作ってみようと思います!

学校のハロウィンパーティーもとても盛り上がりました💕

仮装パーティー
食べ物もたくさん

お家のハロウィンパーティーで作ったカボチャです。

ジャックオランタン

日曜日は「家族の日」と言って、ホストファミリーが毎週一緒にダブリンへ連れて行ってくれます!これは海を見に行った時の写真です、左側に虹が見えます👀

遠くに虹が見えました。

留学をしているとすごく貴重な経験が多いなと思うとともに、留学って英語と同じくらい文化や宗教のことを学べるいい機会ということに気がつきました^^

3週目(11/7~)

最近は、家の周りを散歩することにハマっています。街全体で紅葉が綺麗で、絵のような世界がたくさんあります。
お気に入りは学校の側にある運河で、ここに行けば紅葉を楽しめるだけでなく羊や馬にも会えます💛

紅葉の美しい道
あひるに会えました!

今週末は、友達とキルケニーに行ったり、ホストマザーとケーキを作ったりしました!キルケニーは異国情緒あふれる街ですごく素敵でしたし、ケーキ作りもとても楽しく、充実した週末を過ごすことができました。

キルケニーの美しい街並み
キルケニー城

4週目(11/14~)

今週は、学校のクラスが上がったので、とにかく授業についていくのが必死の1週間でした。でも、先生はとても面白くて優しく、大変だけど楽しい授業です。

クラスのルールが書かれている壁

週末は、ホストマザーとお菓子作りをしたり、友達とダブリンでレンタサイクルをしたりしました!フェニックスパークでは、たくさんの鹿に会うことができました!

みんなでサイクリング

ダブリンはクリスマスに向けて準備が始まっていて、とても綺麗でした。

テンプルバー

あと、今日学校でクリスマスツリーの飾り付けをしたのでその写真も送ります!

大きなクリスマスツリーに飾り付けをしました

5週目(11/21~)

今週は、アイルランドで初めてパブに行きました!有名なギネスビールを飲んだのですが、すごく苦くて好きになるには少し時間がかかりそうです(笑)

苦かったギネス!

週末は、友達とショッピングに行ったり、ホストファミリーと出かけたりしました。ホストファミリーとは競馬場のようなところに行ったのですが、敷地が広大で驚きました。この日は天気もすごくよかったので、散歩日和でした!

敷地が広い!

6週目(11/28~)

今週は、学校のアクティビティに参加しました!Avocaというアイルランドで有名なお店に行って、友達とランチ&ショッピングをしました。

学校の友だちと
お花も綺麗でした
人気のカフェ
ケーキも紅茶も美味しかったです~^^

また、パブにIrish musicを聞きに行きました!言葉では言い表せないほど素敵で、空間ごと日本に持って帰りたいと思いました。

友達と一緒に、パブにいるお客さんの前でギターで弾き語りをするという貴重すぎる経験もさせてもらって、一生の思い出に残る日でした。異国の人でも友達のように温かく迎え入れてくれることに、本当に感動しました。

7週目(12/5~)

今週は、週末を使って友達とCorkという街に旅行に行きました!とても天気に恵まれていて、楽しく充実した2日間を過ごすことができました。

こちらはCobhというコークの港町の写真です。タイタニックの最終寄港地だそうです。


これはブラーニー城というお城の写真です。ここでは、お城の頂上で仰向けになって石にキスをするという貴重な経験をしました!( 石にキスすると雄弁になれるらしいです😂 )

最後に、Corkの街中の写真です。クリスマスシーズンなこともあって、町中がきらきらしていました。

日本とクリスマスの規模が全然違うので驚いてます(笑)

8週目(12/12~)

今週は、週末に友達とLondonに行きました。
コロナで制限がある中で、大変なこともありましたが、イギリスに1泊でリュックサック1つで行くという貴重な経験をしました😂

ロンドンでは、とにかく様々な観光地を訪れました。 これはロンドンアイから撮った、ロンドンの街並みです。
これはバッキンガム宮殿の写真です。

今週で、年内の学校が最後でした!月曜日にはクラスで、火曜日には学校全体でパーティーをしました。

私のクラスは、“Fairytale of New York”と、“Bualadh Bos”(ジングルベルのアイリッシュver)と、“I Want It That Way”という曲の3曲を歌いました。

アイルランドに来てからクリスマスホリディを迎えるまで、本当に一瞬でした。Avantiの生徒として過ごすのも残りわずかになりました😢年明けもみんなと一緒に勉強できるのが楽しみです。

9週目(12/19~)

3週間のクリスマスホリデーの前半は、スウェーデンに旅行に行ったり、ホストファミリーと過ごしたり、とても充実した時間を過ごすことができました!

スウェーデンの可愛すぎる街並み

ホストファミリーの親族に会う機会がたくさんあったのですが、留学生の私もすごく温かく受け入れてくれて嬉しかったです。

スタバへ💛

ホストファミリーは、Glendalough(残念ながら霧でほとんど景色が見えませんでした😂)に連れて行ってくれたり、irish coffeeを作ってくれたり、ショッピングに連れて行ってくれたりしました。ファミリーとこんなにもたくさんの時間を共有する機会は、平日にはなかったので、すごく貴重でした。

霧のGlendalough
irish coffee

10~11週目(年末年始)

クリスマスホリデーの後半は、友達と一緒にダブリンのHowthというところに行きました!
すごく寒かったのですが、天気が良くてとても綺麗な景色が見えました。

夜にはダブリンの動物園でやっているwild lightsというイベントに行きました。日本をモチーフにしたブースもあって、少し嬉しくなりました。

水曜日からは、学校がスタートしました。久しぶりに友達や先生に会えてとても嬉しかったです!

帰国後…

3ヶ月間、とても充実した時間を過ごすことができました。英語はもちろん、多様な価値観や考え方、生き方を学ぶことができたと思います。

また、世界(特にヨーロッパ圏)に大好きな友達ができたことも、留学生活における宝物です。
多国籍なメンバーで旅行に行ったり、お互いの国の料理を作りあったり、お互いの母国語を教え合ったり、本当にたくさんの思い出があります。大変なこともありましたが、とても人に恵まれた留学だったと思います。

アイルランドという国も、自然豊かで人が温かく、音楽や歴史もさまざまな場所で感じることができる、大好きな国になりました。

また機会があれば、ぜひアイルランドに行って勉強したいです。

\Ayamiさんが参加されたプランはこちら/

家族経営のアットホームな学校で費用をおさえて学ぶ ダブリン郊外英語研修ホームステイ学校には日本人スタッフが常駐しているので初めての方も安心周辺にはゴルフコースや乗馬クラブがあり、週末も楽しめるあえて都会をさけて落ちついた環境で勉強したい方にお…

鈴木 彩水さん が通った学校はこちら

AVANTI LANGUAGE INSTITUTE アバンティ ランゲージインスティテュート

アバンティ ランゲージインスティテュート

この学校について詳しく知る