Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

【高校留学】カナダの高校でバスケ部に入部

NAOKOさん

カナダ

PROFILE

年齢・ご職業 18歳・ 高校生
国・都市 カナダ、
期間 60週間(2022年から2023年)
学校
参加プラン カナダ ウィニペグ高校正規留学

学校に日本人は自分一人

学校で日本人は私1人だけで授業では初めの頃、もちろん全て英語でなにもわからずかなり苦しかったけど、クラスメイトが本当に優しくて、ノートを写させてくれたら、先生の言ってることをわかりやすく説明してくれたりなど本当に助けられました。

フォトグラフフィの授業

各スポーツの写真を放課後や授業中に撮りに行ったりし、他のチームのコーチやプライヤーにインタビューをしたりとても素晴らしい経験でした。フットボールの試合に同行し同じスクールバスに乗り行きも帰りもとても楽しかったです。写真や動画を曲に合わせて繋げ、学校のYouTubeにアップをしたりなどもしました。授業を通じていろんな人と仲良くなり先生方も寄り添って楽しく授業を受けることができました。

バスケ部に入部

私は日本でバスケットボールをプレーしいてカナダでもバスケットボールをプレーしたいと考えてきたところに、バスケ部の顧問から是非入部してみないかと誘いを受けました。入部してみて思ったことは、まず日本人と違い背がみんな高かったことです。私は試合でプレーした際、シュートブロックをされることがあったけど、先生の指導で3ポイントシュートが得意になり点を稼ぐことができました。

シーズン最後の大会ではチームみんなで州3位の成績を収めることができました。チームメイトも私をすぐ仲間に入れてくれてとても楽しく練習していました。日本ではなかなかできない経験なのですごくいい思い出です。

留学生用のプログラムも

私たちは留学プログラムがあり、他の国の留学生と交流する機会が月に何度かありました。アイスホッケーや、フットボールの試合を見に行ったり、バーベキューをしたり、などたくさんのアクティビティがありました。そこで、スペインやブラジルや他の国の子とも仲良くなり、他国の言葉も学び話してみたりし色々などし、アクティビティ外でも放課後一緒に毎日ジムに通ったり週末出かけたりパーティーをしたりなどとても充実していました。

留学生だけで遊ぶのではなくそこにカナダ人の子達も混ざりいろんな話が出来てとても楽しかったです。いろんな国のファッションや食文化も学ぶことができていい経験になりました。

楽しかったホームステイ

ホームステイ先ではホストファザー、マザーと2人のホームシスターと一緒に過ごしました。ファザーはジョークが好きで毎日朝から夜まで笑いが絶えませんでした。そしてマザーはとても料理が上手で、毎日凝ったディナーを作ってくれました。

時には日本の料理を作ってくれたり、食後にデザートのケーキなどを作ってくれました。シスター達とも一緒に出かけたり、その日の出来事を話したりとても充実した生活が送れました。

家の外で見えたものは…

ある日ファザーに外に出てみな、と言われて出たところ空を見たらオーロラがありました。山奥などでしかみられないと思ったけれどまさか家の外で見られたのはとても驚きました。本当に初めての経験で感動しました。

毎週末にはファミリーの孫3人がきてまだ小さい子達なのでトランポリンをしたり、カードゲームをしたり公園に遊びに行ったり、とても賑やかで1日も飽きない生活でした。初めはとてもホームシックになっていたけど、ファミリーの支えで日本に帰りたくないと思うほどとても楽しかったです。