Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

出発前の英語レッスンのおかげで3週間留学でも英語力の向上を実感

絢名さん

イギリス

PROFILE

年齢・ご職業 18歳・ 大学生
国・都市 イギリス、ロンドン
期間 3週間(2023年3月)
学校 EC ロンドン校
参加プラン イギリス(ロンドン)英語研修ホームステイ滞在

💛大学の春休みをつかっての留学


私はもともと海外に興味があり、初めはいつかヨーロッパに行ってみたいなというぐらいの軽い気持ちで思っていました。しかし、秋ぐらいから英語力を伸ばしたい事はもちろん海外の人と現地でコミュニケーションをとりたいと強く思うようになり、現実的に考えるようになりました。

イギリスの街並みに憧れて私はイギリスを選びました。そして私は3週間のプランを選んだのですが、ぎりぎりまで2週間にするかどうか迷っていました。留学費用の中で航空料金がかなり占めていたためせっかくヨーロッパまでいくならということで3週間に決めました。ほんとうに留学生活は一瞬で過ぎ去っていくため3週間でも物足りないぐらいでした。

💛3週間観光も充実

3週間行くと語学学校に行きながらもほとんどの観光地を巡る事ができ、案内出来るようになるほどです。1つだけ後悔したのが週末にフランスやスペインなど他国にも行ってみればよかったなと感じました。私は1日もむだにしたくなかったためほぼ毎日動き回っていたため夜は毎日爆睡するほど充実した生活を送れました。地下鉄を何も見なくてもだいたい乗れるようになったときはイギリス人になれた気がして少し嬉しかったです。

私は大学で理工系を学んでいるためホストファミリーに勧められたサイエンスミュージアムにいきましたがいい刺激を受けました。他にもバッキンガム宮殿やサッカー観戦などもとても印象的でした。王道ではありますが、やはり衛兵交代式の愉快な演奏は見ているだけでじぶんも楽しい気分になれるので本当によかったです。

💛先生の言葉で奮起

留学中に相手の話している事が聞き取れない、海外の人はなぜ語学学校に来ているのだろうと思ってしまうほど英語がペラペラで自分の英語力のなさにショックを受けました。

そこで何度かクラスを下げたいと先生に相談したこともありました。しかしそこで先生にあなたはまだ1週間目なんだからもっとこれから出来るようになるし、下のクラスに行って安心してるんじゃなくて挑戦しなくてどうやって成長するんだと言われてこの言葉にとても救われ、がんばろうと思えるようになりました。なので最初ついていくのが難しくてもだんだんできるようになると気楽にいることが大切だなと感じさせられました。

💛英語力の向上を実感

留学では普段学校でやっているようなリーディング、文法よりも必要なのはリスニングとスピーキング力だと感じました。ISSの留学前レッスンのおかげで海外の人と英語を話すことに抵抗は無くなった状態で留学に行く事ができたので良かったです。
しかし、現地では思っていた何倍もスピードが速く聞き取りずらいこともありました。そこでBBCニュースなどを普段から聞いたり、他にも会話する時の質問文を何個か暗記してストックしておくと良かったなと思いました。

私は今回の留学に行く前は知ってる単語を並べてとにかく話すことしか出来なかったのですが、しっかり過去形や完了形を意識しなくても自然に文にして話せるようになり自分なりに成長できたと思います。また、伝えたいのに伝わらないというもどかしい場面もたくさんありましたが、そこでなんとかして伝える力は身についたのではないかなと思います。

絢名さん が通った学校はこちら

EC London EC ロンドン校

EC ロンドン校

この学校について詳しく知る