Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

大満足のマルタ留学

A.Iさん

マルタ

PROFILE

年齢・ご職業 20歳・ 大学生
国・都市 マルタ、セントジュリアン
期間 12週間(2021年1月)
学校 シュプラッハカフェ マルタ校
参加プラン マルタ(セントジュリアン)英語研修

出発前の準備について

何かあった時の保証が優れていると感じ、ISS留学ライフさんを選びました。出発前、大きな不安はありませんでしたが、何事も前もって準備しておくことが大切だと思いました。私はクレジットカードを持っていなかったのですが、クレジットカードの手続きもギリギリ、海外対応のドライヤーの用意やコンセントの変換プラグも出発のギリギリに購入しました。結果間に合ったので良かったのですが、前もって準備しておけば良かったと思いました。

語学力について

留学で英語力を上げようと思ってる人がほとんどだと思いますが、私は出発前にどれだけ英語力をあげておくかが、すごく大切だと思いました。やはり現地で出会う人は非ネイティブの方でも物凄く英語が上手な方がたくさんいました。その方たちとたくさんコミュニケーションをとって友達になるためには、もともとのボキャブラリーや文法力がかなり重要だと感じました。

語学学校について

日本人は多い時期でしたが、語学学校は設備面、授業内容など総合的に見て大満足でした。現地でインターンを行ってる日本人スタッフの方は最初から最後までお世話になりました。とても気さくで丁寧で、友達でもあり、頼りになるスタッフでもありっていうとてもよい距離感で、想像してた「日本人スタッフ」とは180度違いました。
先生たちはみんなとてもフレンドリーで面白くて、授業も楽しくて、頼りになって、良い人ばっかりでした。クラスの日本人割合は、下のクラスにいけばいくほど高くなっていっていました。ヨーロッパ語圏の生徒の多くの方はやはり、上のクラスに固まってる印象でした。

寮滞在について

私のフラットメイトは最初は日本人とフランス人で、最後の方にオランダ人とロシア人の子とも一緒になりました。基本的に外国人はみんなパーティーが好きで、寝ている時以外は音楽を大音量で流して聴いていたり、たくさんお酒飲む人が多くて驚きました。でもやっぱり、日本とは違う文化で育ってきた人と生活を共にすると、今まで自分が持っていた概念が覆されて新しい価値観に出会えたり、興味深い文化を目の前で体験できるので、大変楽しかったです!

A.Iさん が通った学校はこちら

Sprachcaffe Malta シュプラッハカフェ マルタ校

シュプラッハカフェ マルタ校

この学校について詳しく知る