Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

多くの出会いがありました

Nanaseさん

カナダ

PROFILE

年齢・ご職業 22歳・ 社会人
国・都市 カナダ、バンクーバー
期間 24週間(2022年4月)
学校 スプロットショー ランゲージ カレッジ バンクーバー校
参加プラン

留学を決心した2つの理由

私が留学を決心した1番の理由は、好きな英語をもっと伸ばしたいと強く思ったからです。 私は中学の時から留学をすることに興味がありました。 それは、学校の授業やテスト、受験勉強のための英語に留まらず、海外に行って英語を話せるようになりたいと考えていたからです。 せっかく勉強しているのだから、話せるようになって色々な国の人と繋がりたいとずっと考えており、そのチャンスを得られたので留学を決意しました。

2つ目の理由は、留学を通して自分自身を変えたい、成長したい、と思ったからです。 私は留学に行くまで、自分にあまり自信が持てず、自分のことで悩むことがたくさんありました。 留学をすれば、色んな国の人と関わることができ、自分の考え方も変わるかもしれない、大きく成長出来るかもしれないと思い、留学を決心しました。 留学のプランを決めた理由は、初めての留学なのでまずなれるところから始めたいと思い、半年間にしました。

現地では英語の出来なさを痛感

英語の勉強は、出発前にやっておいて良かったとも、やっておけばよかったとも思いました。現地に着いてからいくつかトラブルがあったので、特に話す練習とリスニングはしておいてよかったと感じました。しかし、学校の授業で分からないところを伝えたい時、質問した内容が聞き取れなかったことがあり、もっと勉強しておけばよかった、と後悔しました。 日本食も持って行ったことも、やっておいてよかったことの1つです。(笑) 日本のご飯を現地で買うことも出来ましたが、安くて慣れ親しんだ味は日本で調達した方がいいな、と感じました。

ホームステイでは家族の一員として

ホームステイでは、とても優しいご家庭にお世話になりました。料理好きのマザーには料理を教えていただいて一緒に作ったり、ファザーにはカナダの有名なスポーツであるアイスホッケーの試合観戦を一緒にさせていただいたことが強く印象に残っています。 私が行った時期が、イースター祭の時期だったのでステイ先のご親戚の方々とも交流がありました。 そこでも、優しく接してくださり楽しい時間を過ごすことが出来ました。2ヶ月という短い期間でしたが、毎日お話をしたり、一緒にテレビや映画を見たりして、家族のうちの1人のように接してくださったことが嬉しかったです。

学校での思い出

初登校日はすごく不安だったのですが、クラスメイトが温かかったので、学校が始まってすぐに友達ができ、放課後や休みの日に友達とよく遊んでいました。 1番印象的だったのが、帰国前にクラスみんなでカナダプレイスに行って思い出を作ったことです。 その日は、私がクラスメイトと会える最後の日だったので、みんなと夜まで話したり感謝を伝えあったり、写真を撮ったりしました。 留学中にしんどいこともありましたが、クラスメイトが居てくれたから乗り越えられたことも多く、離れることが辛かったです。

担当へのメッセージ

留学の相談に行かせていただいた時から帰国まで、サポートしてくださってありがとうございました! 大変お世話になりました😌丁寧に説明してくださったり、私に合いそうな学校やプランを一緒に考えてくださったり、とても親身になってくださったことが嬉しかったです。 おかげ様で、すごく意味のある留学体験が出来ましたし、また行きたい!と強く思いました。 担当してくださった方が、浦上さんで良かったです😆 本当にお世話になり、ありがとうございました!