Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

次の目標を見つけることができました!

志方 絵梨香さん

イギリス

PROFILE

年齢・ご職業 33歳・ 社会人 看護師
国・都市 イギリス、オックスフォード
期間 23週間(2019年8月)
学校 オックスフォードスクールオブイングリッシュ
参加プラン オックスフォード長期留学

ホストファミリー

私のホストファミリーは、保育士のマザーと猫1匹でした。学校まではバスで20分ほどの距離だったので通学しやすかったです。洗濯は基本週に1回、シャワーは夜9時までと家庭のルールに戸惑うこともありましたが、とても良く話をしてくれるホストマザーでした。普段学校では知り合えないイギリス人と生活することができ、ホームステイを選んで良かったと思います。

語学学校について

半年もの間同じ学校で語学を学びました。グループレッスンを受けていましたが、6ヵ月という期間は思ったよりも長くて、途中授業に飽きてしまうこともありました。もし長期留学を検討しているのであれば、少し環境を変えてみるのも一つの手ではないかと感じました。プライベートレッスンではマンツーマンで教えてもらえるので短期留学の方や経済的に余裕がある方には試す価値があると思います。

自分に負けないで

入学時に友達ができるかとても不安でしたが、同時期に入学した韓国や台湾の留学生が気さくに話しかけてくれたおかげですんなりと友達になれました。週末は一緒に買い物に出かけたり、スクールトリップに行ったりと仲を深めていきました。彼女たちとはクラスが別々でしたが、イギリスを離れるときまで一番良くしてくれて私のことを心配してくれた友達でした。語学力に自信が無くても、伝えようとする姿勢は相手にもちゃんと伝わります。とにかく積極的に他国の人たちと関わることがとても重要だと思います。

志方 絵梨香さん が通った学校はこちら

Oxford School of English オックスフォードスクールオブイングリッシュ

オックスフォードスクールオブイングリッシュ

この学校について詳しく知る