Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

実力を試す良い機会になりました

板倉 清花さん

イギリス

PROFILE

年齢・ご職業 18歳・ 高校生 日本航空高校
国・都市 イギリス、ロンドン
期間 4週間(2020年3月)
学校 LAL ランゲージ センターズ ロンドン校
参加プラン イギリス(ロンドン)英語研修寮滞在

学校

1クラスの人数は7名、うち2名が日本人でした。他の学生の国籍は台湾、サウジアラビア、フランス、ブラジル、トルコなど。放課後はアクティビティに参加したり、友だちとカフェに行ったり、買い物をしたりと充実していました。

英語力について

留学する前は自分の英語力に自信がなくて、この1ヵ月間で伸ばせたらいいなと思っていました。実際留学してみて、小・中・高で習っていた英文法が結構役に立ちました。自分が思った以上に会話することもでき、自分でも驚いたほどです。なかなか思うように話せないときもありましたが、その度に辞書アプリなど使うようにしていました。現地でみんながよく使っている単語やフレーズがあるので、それを習得できるともっと会話が弾んで成長できると思います。

これから留学する方へ

現地ではスタッフやクラスメイト、ルームメイトに会った時から笑顔で接し、簡単でもいいので挨拶をしましょう。すぐに馴染めるキッカケにもなるし、次第に自分も英語環境に慣れていくと思います。周りのみんなは私が英語を勉強しに来ていることを知っているし、誰しも完璧ではないので失敗を恐れず、とにかく伝えたい!という気持ちがあれば大丈夫だと思います。日本人に会ったとしても、日本語を使うのではなく、頑張って英語で話してみたり、とにかく自分を英語の環境に置いて英語漬けにすることをおすすめします。