Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

価値観の違いに触れ、見解が広がりました

田村 彩花 さん

イギリス

PROFILE

年齢・ご職業 19歳・ 大学生
国・都市 イギリス、エクセター
期間 36週間
学校 エクセターアカデミー
参加プラン イギリス(エクセター)長期語学研修プログラム

エクセター

エクセターは高齢者が多く暮らす街ですが、エクセター大学があるので大学生も多く、カフェなどでも働いている若い人をよく目にしました。ロンドンのような刺激はありませんが、それなりに必要なものは揃っています。少し離れると自然が豊かで、綺麗な川や丘、海などがあります。エクセターで話される英語はスコットランドやウェールズのような訛りはなく、英会話の先生が話すようなクリアな発音でした。また、エクセターアカデミーでは最大1ヵ月のホリデーを申請することができ、無料で授業料を後日分に振り替えができます。4週間勉強する場合は間に2週間のホリデーを挟むこともでき、その間に観光をすることもできます。ワーキングホリデーで来ていた学生はしょっちゅう利用していました。学校では無料のアクティビティがあり、古城を訪ねたり、ブリストルへ行って買い物をしたりしました。

会話ができているという実感が持てるようになったのは半年以上経ってから

最初は友達もいない、英語もあまりできなかったので、1人で何でもやらないといけなくて大変でした。買い物をしていても袋がいるかいらないか聞かれているのに、わからなかったり、カフェで紅茶を頼んだのに別のものが出てきたこともありました。ホストファミリーがイタリア人で、イタリア訛りが強い英語が上手く聞き取れなかったり、言いたいことを上手く伝えられなかったりしました。言葉が通じない、コミュニケーションが取れないとこんなに辛いものなのかと感じました。最初の1か月ぐらいは夜も眠れないほどのストレスを感じていました。先生にどうすれば英語を上達することができるか相談すると「映画を観るといいよ」と言われました。それから映画を観るようにしました。2ヵ月目ぐらいからは会話もできるようになり、夜も眠れるようになりました。真面目に勉強すれば、英語は上達します。私が一番上達したと感じたのはスピーキングとリスニングでした。それでも、会話ができているという実感が持てるようになったのは半年以上勉強してからでした。最終的にはドイツに1人で旅行できるぐらい自信をつけることができました。

先生の質が良い学校

いい先生に当たると英語はすぐ上達します。校長先生を始め、先生はすごくフレンドリーで、学生の名前を憶えて名前を呼んで挨拶してくれます。皆第2言語を話すことができ、フランス語やスペイン語、日本語が話せる先生もいました。英語ができなくても安心できます。放課後にはIELTSの無料レッスンがありました。1クラスで10人前後の学生が参加していました。先生も学生の課題の添削などで忙しいはずなのに、レッスン以外にもIELTSのライティングを添削してくれたりしました。授業ではテキストを使わず、「今日、何が勉強したい?」「今週何やりたい?」など聞いてくれ、学生の要望に沿って授業をしています。「料理」「職業」「犯罪」など、毎週テーマは決められていますが、それ以外のことも学ぶことができます。私は「前置詞の仕上げをしたい」「冠詞の使い分けを勉強したい」とリクエストをしました。冠詞が苦手な学生は他にも多くいて、賛同してもらえて実際に要望に沿った授業をしていただきました。日本で学ぶこととネイティブの人に教わるのではやはり違います。迷うことがなくなるぐらいしっかりと理解することができました。

より良い留学にするために

日本人はよくシャイだと言われますが、そう考えない方が良いです。多少無理をしてでもテンションを上げて相手に合わせることとフレンドリーになることが大切です。ノリがいいと思ってもらえば次の機会に声がかかることもあります。私も学校行事に積極的に参加したり、友人と積極的に関わるようにしていました。私のホームステイには同じ学校に通う学生がもう一人滞在していました。その学生はすごく上のクラスにいたので、自分のクラスメートだけでなく、上のレベルのクラスの学生とも仲良くなることができました。 コミュニティーに関わるようにすると友達の輪が広がり、英語力も上がります。コミュニティーを広げられるかどうかは、いかに外で人と関わるかによります。友達はバーに通ってバーテンダーと仲良くなったりしていました。私はエクセター大学に通っていた日本人学生を通してエクセター大学の学生と仲良くなったり、友達のホストファミリーのホストシスターと友達になったりしました。今でも仲良くなった友人とは電話したりメッセージ交換をしたりするなど交流を続けています。最後に、文法とボキャブラリーについては日本でやっておくべきです。スピーキングとリスニングは現地でも伸ばせますが、現地に到着してから文法やボキャブラリーを始めても遅いし時間がもったいないです。日本でやっておけば楽だし、楽しいと思います。

田村 彩花さん が通った学校はこちら

Exeter Academy エクセターアカデミー

Exeter Academy

この学校について詳しく知る