Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

価値のある短期留学

大原 はるかさん

アメリカ合衆国

PROFILE

年齢・ご職業 16歳・ 高校生
国・都市 アメリカ合衆国、アーバイン
期間 3週間(2018年7月)
学校 AOI カレッジ オブ ランゲージ
参加プラン アメリカ西海岸で短期語学研修ホームステイ

留学の目的

私の目的は、「語学力の上達」と「海外で働いている日本人について調べること」の2つでした。まず、語学力については、今まで学校以外で英語を習ったことがなく、英語の成績も良くなかったため不安でしたが、優しい先生たちが文法を分かりやすく教えてくれました。語学学校では、最初はLow intermediateのクラスに配属され、クラスで日本人が1人でした。その後、10人のクラスメイトの内、日本人が5人に増えました。High begginerのクラスには日本人が多くいました。学校自体には、日本人が約半数弱いて、スタッフの方が全員日本人なのでとても安心できる環境でした。他には、アラブ系、南米系、韓国人の留学生がいました。ホームステイだったこともあり、1日中英語の勉強ができたと感じています。最後には、スーパーマーケットや、ホストマザーとジェスチャーや知っている単語を交えて話すことができました。次に、海外で働いている日本人の調査については、旦那さんの関係でアメリカに来ていた看護師さん、会計士さん、キャビンアテンダントを目指している語学学校のスタッフさん、それぞれの方に話しを聞きました。実際に話しを聞いて分かったことは、アメリカは経験、職歴が全てなので、いつからでもチャレンジできる!日本の様に年齢、環境による縛りがないということです。働いている日本人の職業は、幼稚園の先生から技巧士まで幅広く、特に日本人に求められている職業などはないので、今、何を求められているかを見極め、応える力が必要とのことでした。これらを知れたことが私にとってとても収穫になりました。直接話を聞いてみないと分からなかったことも多く、実際に行った価値がありましたし、これこそ私が今回の留学に求めていたことだなと思いました。無事に目的が達成できてよかったです。

楽しかったこと

休日にディズニーランドなどのアメリカの遊園地、ショッピングモールやOCフェアというフェアへ行き、実際のアメリカの雰囲気を味わうことができました。学校が、ジュニアキャンプもやっていたので、そのアクティビティに参加することができ、ディズニーランドには2回行きました。ウーバーというタクシーの様なサービスが、安くて使い勝手が良かったです。ディズニーランドまでは、往復$60くらいで、みんなで割ればとてもリーズナブルでした。トラムもありましたが、近くに駅がなかったため、移動はバスか、ウーバーを使っていました。ユニバーサルスタジオにも行きたかったのですが、遠くて行けなかったので、次回にとっておきたいと思います。外出意外にも、ホストマザーや多くの国から来ていたクラスメイトの留学生との会話が楽しかったです。ホームステイには、日本人の大学生もいて、英語が分からない時や、家でのルールが分からない時、(例えば、「これ食べていいですか?」と聞いたり…)とても助かりました。学校への行き帰りでも、湖がとてもきれいで、日常なのにとても特別な時間でした。アーバインには、きれいな湖が2つあり、緑もきれいで、治安が良く、とても過ごしやすかったです。食事面では、ハンバーガーがとても大きくて驚きました。

次に留学するなら…

次は、大都会へ行って、働いている外国人を見てみたいと思います。どんな職業があるのか、外国とアメリカのニーズの違い、自分のやりたい職業が決まったら、その職業について海外で調べ、インターンシップにも参加してみたいです。

大原 はるかさん が通った学校はこちら

AOI College of Languages AOI カレッジ オブ ランゲージ

AOI カレッジ オブ ランゲージ

この学校について詳しく知る