Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

ロンドンが大好き!写真が繋いでくれた縁

大野 由以 さん

イギリス

PROFILE

年齢・ご職業 20歳・ 大学生 日本大学芸術学部
国・都市 イギリス、ロンドン
期間 20週間(2017年10月)
学校 ブリティッシュスタディーセンター ロンドン
参加プラン ロンドン長期語学研修

語学学校について

私の通ったBritish Study Centresロンドン校は、ヨーロッパの生徒が多く、日本人はとても少なく感じました。お昼ご飯やお出かけも、いつも外国人の友だちと過ごしていました。やはり、時々「日本人と話したいな」「遊びたいな」、と思うことはありましたが、英語づくしの生活もあってか、学校に入ってすぐはintermediateだったクラスがadvanceまで上がることができました。授業はいつも楽しんで受けることができましたが、特に金曜日が好きでした。金曜日は、前半はいつも通り授業をして後半にゲームをしたりカフェに行ったりしました。たまに、午前中まるまる遠足に行くこともありました。クラスメイトと、より仲を深めることのできる楽しい時間でしたし、ロンドンを知る上で(先生という完璧なガイド付き!)、とても良い経験になりました。とくにadvanceのクラスは、後半は先生も含め全員ガールズ!という珍しいクラスで本当に楽しかったです!(笑)

写真が繋いでくれた縁

私は日本の大学で写真の勉強をしています。ロンドンでも語学学校とは別に大学の写真のクラスを受けようと計画していたのですが、語学学校が夕方まである日があったり、なかなか上手く合わなかったり、結局受けませんでした。しかし、ロンドンの街をぶらぶら撮影するのは、とても楽しかったです。学校でもたくさん芸術系の友だちに出会えたので、さすがロンドン!と環境に感謝して、「撮影に行こうよ!」と出かけたりしました。特に、デザインの勉強をしていてカメラが趣味のスイスの女の子と、お芝居の勉強をしているフランスの女の子と仲が良かったので撮影に行っていました。この留学期間中に3回も行った、大好きなイタリアでもたくさん写真を撮りました!写真をきっかけに友だちともっと仲良くなれたので、写真にたくさん助けてもらったなぁ、と感じます。

色々なハプニング

両親がロンドンに遊びに来た際に観光でスペインに行ったのですが、初日に母のパスポートがすられたり、ロンドンでテロこと件のパニックに巻き込まれたり、一人暮らしで初めてインフルエンザになったり、他にも多々ハプニングはありました。しかし、留学前よりも冷静に行動できるようになったと感じます。自分でやるしかない、と思った時の自分のたくましさに、これらの経験は自分を強くしたな、と感じます。インフルエンザになったときは病院の予約が上手くいかず、ISSさんに連絡を取らせてもらうと素早く対応してくださいました。海外で病院に行くのは初めてで不安だったのですが日系の病院に行けて安心しました。

ロンドンが大好き!

私は本当にロンドンが大好きです!行ったことのない英語圏の国で芸術の盛んなところに留学したくてロンドンを選びました。行ったこともないのに行く前から、絶対大好きになるな、と思っていましたし(笑)、その通り大好きになりました。古着屋さん巡りをしたり、マーケットで小物を買ったり、アウトレットに行ったり、大きくて華やかなストリートでウィンドウショッピングしたり、かわいいカフェに行ったり、自然豊かな公園やたくさんある美術館は無料なのでよく行っていました。ミュージカルもたくさん観に行きました。当日券を安く買って観に行けるので一人で行って、よくおじいちゃんおばあちゃんと仲良くなっていました。レストランは少し高いですが、ロンドンには様々な国のレストランがあるので、みんなで自国の料理紹介をしあって楽しかったです。そしてどこもちゃんと美味しかったです。年越しの花火大会や大好きなハリーポッターミュージアムツアーなど、最高の思い出がたくさんできました。将来ワーキングホリデーでまたロンドンに行くのが目標です!

大野 由以さん が通った学校はこちら

British study centres London ブリティッシュスタディーセンター ロンドン

British study centres London

この学校について詳しく知る

あわせて読まれている
留学体験談

留学体験談一覧へ