Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

たくさんの友だちができました

星野 志織さん

カナダ

PROFILE

年齢・ご職業 20歳・ 大学生 愛知県立大学
国・都市 カナダ、バンクーバー
期間 4週間(2019年8月)
学校 インターナショナル ランゲージ アカデミー オブ カナダ バンクーバー校
参加プラン バンクーバー英語研修ホームステイ滞在

ホストファミリー

ホストファミリーの食事が本当に美味しくて毎日楽しみにしていました。フィリピン系のホストファミリーだったので、フィリピン料理の名前などをよく話し、会話のきっかけにもなりました。一緒にリビングで映画を見ながらディナーを楽しんだのが、特に思い出に残っています。生活習慣で驚いた点は、土日は朝11時頃まで家族みんな寝ていたことです(笑)洗濯は週1回で土曜日のみ、シャワーは毎日23時までなどのルールがありました。ホストファミリーへのお土産は、湯飲み茶わん、日本のお菓子(いか天やおかき)、レトルト食品(お茶漬け、カレールウ)、文房具などを持っていき、とても喜んでもらえました!

学校について

ILACは1クラス6-10人程の少人数クラスなので、友だちが作りやすかったです。私のクラスは日本人も多かったですが、日本人以外にはスイス・台湾・ポーランド・メキシコ・韓国・ドイツからの留学生がいました。渡航前は友だちができるのかどうかが1番の心配ごとでしたが、その心配をする必要は全くなかったと言えるほど、すぐに友だちができました。みんな、英語を第2言語として学んでいるという状況に加え、ILACはクラスが細かくレベル分けされているので、自分と同じ語学レベルの留学生と接する機会を多く持つことができ、その中で自然と友だちを増やすことができたように思います。授業自体も、生徒同士で会話をする機会を多く取り入れているような授業内容だったため、授業中でも友だちを作れるような環境でした。放課後には、友だちと美術館に行ったり市場に行ったり、バーに行ったりしました。
またILACが主催するクラブイベントが毎週話題になっていました。予約が必要な大人気イベントで、私も参加したのですが、そこでたくさん友だちを作ることができました。

ニューヨーク旅行

語学学校で、ニューヨーク旅行のアクティビティがあったので参加しました。かねてから憧れだったニューヨークに行ける喜びはもとより、様々な国の友人を作れることに大変魅力を感じ申し込みました。行きのバスの段階で、既にほとんどのメンバーと交流でき、移動時間すら楽しかった思い出があります。ニューヨークでは、タイムズスクエアやセントラルパーク、そしてずっと憧れだったブロードウェイでの「アラジン」のミュージカルを鑑賞しました。ブロードウェイでの感動は一生忘れません。観光中も、ホテルでも、国籍関わらずみんなで歌ったり踊ったりして素敵なひと時を過ごしました。旅行後も、ニューヨークの旅行で知り合い仲良くなったメンバーとは色々なイベントやパーティーに参加し、良い思い出を作りました。

これから参加する方へアドバイス

日本人は昔から講義形式中心で英語を学んできているため、最初の1週間くらいは、言葉が思うように出てこず、言いたいことが言えなくて、もどかしい思いをすることもあるかもしれません。でも、私の場合、様々なイベントに参加して、多くの人と出会い、会話し、相槌のうち方や、返答の仕方を聞いて学んで真似するというのを繰り返しているうちに、自然と言葉が出てくるようになりました。
なので、渡航して間もないうちの言葉に対するもどかしさで、自信をなくす必要はありません!返答できなくて、聞いているだけでも、充分英語の勉強になりますし、その繰り返しでいつか絶対話せるようになります!頑張って下さい。

星野 志織さん が通った学校はこちら

International Language Academy of Canada Vancouver インターナショナル ランゲージ アカデミー オブ カナダ バンクーバー校

インターナショナル ランゲージ アカデミー オブ カナダ バンクーバー校

この学校について詳しく知る