Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

初めての海外

藤井 綾香 さん

イギリス

PROFILE

年齢・ご職業 20歳・ 大学生
国・都市 イギリス、イーストボーン
期間 20週間(2019年3月)
学校 イースト サセックス カレッジ
参加プラン イギリス(イーストボーン)長期語学研修

留学のきっかけ

私は一応大学の国際学科で英語を専攻していますが、実際は英語が嫌いな高校生でした。そんな高校時代に友人が短期で学校の留学プログラムでオーストラリアに行ったのをきっかけに海外に興味を持ち、大して英語学習へのモチベーションも上がらずに、赤点のまま今の大学に入りました。留学を決めたのは英語が話せるようになりたいという立派な目標ではなく、ただ日本を出てみたいという興味でした。親には言っていませんが…

ロンドンのおすすめスポット

私は世界史に興味があったので、今回の留学で大英博物館に開館から閉館まで1人で入り浸りました。好きな展示物もそうですが、おすすめは2階にあるレストランのアフタヌーンティーです。基本的にロンドンのアフタヌーンティーは40?60ポンドとかなり高い金額になってしまうところ、たった22ポンドでお腹いっぱいになるのは本当に最高です。もう少しお支払いすれば、ワインかシャンパンか何かのお酒が追加できたりします。私の場合は1人だったのですが、是非友だちと行ってみてください!また、大英博物館は可愛いおみやげが並ぶショップも充実していて、家族や友だちへのお土産に困ったらここでまとめてお買い物するのもアリだと思います。

初めての海外

私は海外に行くのが初めてで、しかも学校のプログラムではないもので留学をしたため友だちも全くいなく、本当に不安でした。しかし元から1人で何かをすることが好きだったため、今回は1人で少し離れたところに旅行をするという目標を作ってみました。というのも、治安への不安はありましたが、道を聞いたりなどということをして、自分の英語力の確認をしてみたいからでした。小さなパブに入ってご飯を食べながら店員さんとお話してみたり、観光地のガイドさんに色々と聞いてみたりなど、友だちと一緒にいるとあまり時間が取れなくてできないことが存分にできたりしました。やってみると本当に楽しくて、留学をしてみてよかったと思っています。挑戦してみる価値はありますし、留学を機に多くの新しい経験を積みたいと思っている方なら、一度は試してみてはいかがでしょうか。しかし、この経験はとても素晴らしいものでした。勉強することは嫌いではなかったし、旅行は私の趣味の1つでもあったので、留学を通して新しい経験と語学学習の楽しさを学ぶことができたと思っています。英語学習への意欲がかなり増した今、大学後期からの英語の授業で留学をする前とした後でどう変わるかが本当に楽しみです!

藤井 綾香さん が通った学校はこちら

East Sussex College イースト サセックス カレッジ

East Sussex College

この学校について詳しく知る

あわせて読まれている
留学体験談

留学体験談一覧へ