Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

観光も充実したロンドン留学

光田 夏帆 さん

イギリス

PROFILE

年齢・ご職業 20歳・ 大学生
国・都市 イギリス、ロンドン
期間 3週間(2019年8月)
学校 ナセル イングリッシュ スクール
参加プラン 先生と一緒にフォトジェニックスポットに行く!ロンドン英語研修ホームステイ

学校・クラス

クラスは8~10人で、国籍は韓国、中国、ドイツ、イタリア、ブラジル、日本(2~3人)。初日にクラス分けテストをしました。日本人は文法はできますが、ListeningやSpeakingがヨーロッパの人よりも弱いので日本人が多いクラスになりがちな印象があります。 1,2週目のクラスはディスカッションやコミュニケーションがとれるような授業づくりをする先生でしたので、とてもクラスの雰囲気がよかったです。 3週目はその先生が休暇のため違う先生になり、プリント通りに進んでいく授業となりました。何人かの人はクラス替えなどをしていましたが、私は上のクラスに行くと早口の先生で聞き取りにくく、下のクラスに行くと文法が簡単過ぎるのでそのままいました。少しでも「違うな」と思ったり、「変えたい」と思ったら遠慮なく言っても問題ないのでおすすめします。また、たまにテストがあり、テストの点数を見せて変えることもできます。 放課後はロンドン市内に行き、観光をしました。週に1回先生と観光地へ行くアクティビティがあり、1人で不安であればオススメです。社会人が多かったので、家族の話や自分の国の話などをしました。また、それぞれの国へ帰ってしまう4人のクラスメイトと一緒に、2週目の最後の日にランチへ行き、とても楽しかったです。

観光

クラスメイトのほとんどは午後からも授業があるため、なかなか一緒に出掛けることができなかったので、基本的には1人で行きました。平日の午後だけでロンドン市内の名所をほぼ周ることができました。ですから土日や3連休などにはロンドンではなく、違うところへ行ったり、外国へ旅行に行くことをお勧めします。私は3連休を使ってアイスランドへ行きました。飛行機や現地でのオプションツアーやゲストハウスの予約なども1週間前にしても全く問題なかったので、留学先に着いてからどこに行くか決めても大丈夫です。ヨーロッパ各地への飛行機代はLCCだと安いです。

ホームステイ

学校までは徒歩30分、バス15分の所にあり、大変良かったです。私の他にドイツ、イタリアからの留学生が居ました。私は英語で話すことがすごく苦手でしたが、ホストファミリーは目を見て優しく対応してくれました。ファミリーとは猫(4匹いました。)の話やそれぞれの国の気候や文化について話し合いました。生活習慣で一番異なったことは、毎日シャワーを浴びないことでしたが、いつでも利用可能でした。 家庭内のルールは、朝食は7:30~8:00、夕食は20時(外食するなら連絡すればOK)、帰宅時間も鍵を持っているなら何時でもOK、洗濯は毎週月曜日の朝にまとめて出す(洗って畳んでくれました。)などでした。

光田 夏帆さん が通った学校はこちら

Nacel English School ナセル イングリッシュ スクール

Nacel English School

この学校について詳しく知る