Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

間違いをおそれずに話すことが大切

前田 風薫 さん

フィリピン

PROFILE

年齢・ご職業 21歳・ 大学生 大阪大学
国・都市 フィリピン、セブ島
期間 8週間(2018年10月)
学校 イーブイ アカデミー
参加プラン 設備が充実したキャンパスで英語を学ぶ フィリピン(セブ島)英語研修 寮滞在

文法だけじゃ話せない!

幼い頃、アメリカのアニメをよく見ていて、その頃から英語に興味がありました。英語の勉強が好きで1番の得意科目でした。が! 中学生で初めて海外旅行へ行ったとき、ちゃんと通じるかな…という不安から、全く話せなくて、「文法の勉強ができても現地で全然話せない!」と気づき、長期間で海外留学をしようと決めました! 大学の先輩たちに話を聞き、私も1年休学して2 ヵ国留学をすることにしました。 出発前は友だちができるか不安でした。初め緊張していた私は、「こんないっぱい人おるから間違えても皆忘れるって。大丈夫、大丈夫!」と言われて、そっか! って不安が吹っ切れたのは、絶対忘れません( 笑)。それからは、韓国人のルームメイト、クラスメイト、先生達みんながとても気さくだったこともあって、間違いを気にしたり通じないかも…、と不安がらずにどんどん話せるようになっていきました。

セブとオーストラリアの2ヵ国留学!

自然がいっぱいで人がのんびりしてて優しい! それから、いろんな文化を知って経験してみたい! というのもあり、移民が多く多文化なオーストラリアに留学することにしました。その前に、初めての長期留学が不安だったので、その助走として、短期集中で勉強できるセブ島のスパルタ式学校で勉強することに決めました。1 ヵ所にとどまり長期間勉強する方法と悩みましたが、それだと性格的に中だるみしてしまいそうなので、短期間で集中して、場所を変えてリフレッシュして、また集中! という方法を選びました。もちろん、いろんな都市で生活してみたい! 週末いろんなところに旅行に行きたい! というのも大きな理由のひとつです。

EVAcademyでの授業

1 日8 コマ( マンツーマン4、少人数クラス4) の授業でスパルタコースを選んだ私は、それに加えて毎日、朝と夜に単語、文章暗記テストを受けていました。平日外出禁止、門限ありという初めての厳しい環境の中の猛勉強に、最初は死にそうでしたが、だんだん慣れて自由な時間に学校内のカフェで友だちと集まって話したり、ゲームをしたりする余裕も出てきて、授業も楽しみながら過ごせました! クラスのレベルはE1からE7 までの7 段階で、4 週間ごとのテストに受かると上がっていく仕組みでした。 卒業までにE 〇になる! と宣言して、テスト前の週末は教え合いながらみんなで勉強していました。レベル分けテストが上手くいってハイレベルのクラスからスタートしたのは良いものの、筆記はできてもスピーキング力が足りず、ディスカッションやプレゼンが難関でした。少しでも早く話せるようになるために、自由な時間や週末は教室や寮の部屋にこもらず、廊下やロビー、カフェなど人がいる所に出て、ひたすら英語で話していました。ネイティブスピーカーや上手な留学生と話す時間も大切にしました。

現地の人と話すことで上手くなる

セブ留学を考えている人には、絶対に、マンツーマン授業や少人数グループの授業がある学校をオススメします! マンツーマンでは先生ととても仲良くなれて、勉強のやる気も出るし質問しやすいし、グループクラスでも少人数ゆえに、先生、クラスメートととても仲良くなりました! それから2 ヵ国留学もおすすめです! それから、先生やホストファミリー、現地の人々などネイティブスピーカーとも積極的に話すことをおすすめします。留学生同士では気づかない間違いもネイティブスピーカーは教えてくれるし、こういう表現ができるんだ、と気づくことも多いです。私は学校のアクティビティーに参加して現地の人と交流したりしていました!いま、オーストラリアに来て2 ヵ月、1/3があっという間に終わりました。残りの生活も後悔しないように全力で楽しみながら頑張ります!

前田 風薫さん が通った学校はこちら

EV ACADEMY イーブイ アカデミー

EV ACADEMY

この学校について詳しく知る

あわせて読まれている
留学体験談

留学体験談一覧へ