Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

人生100年時代、いま、留学という選択肢を選ぶ価値とは

寺田 直輝 さん

ニュージーランド

PROFILE

年齢・ご職業 27歳・ 社会人
国・都市 ニュージーランド、オークランド
期間 4週間(2018年11月)
学校 ユニーク ニュージーランド
参加プラン ビーチエリアの静かな環境で学ぶオークランド英語研修ホームステイ

留学に行くきっかけ

学生時代に、英語が喋れたら、かっこいいし今後の人生に役立つと考え、留学に行ってみたいと思っていましたが、部活に力を入れていたため、 結局、行けませんでした。でも、若いうちの方が、いろいろ吸収できそうだし、留学に行くならなるべく早く行きたい、と考えていました。幸運にも、 会社を退職してから、次の仕事が始まるまで3 ヵ月時間ができたので、この間に行こうと思いました。

オークランドへの留学

治安の良さと気候の良さ( ちょうど春でした)、英語圏で日本人の比率が他国留学地より低かったことから、オークランドに決めました。また、ニュージーランドについていままであまり知らなかったので、逆に知ってみたいと思ったこともあります。 現地に到着後、治安面はまったく問題がなかったです。夜も、暗くなる時間が21 時くらいでしたので、夜道も怖くないです。割と女性1 人でも夜道を歩いていた気がします。ただ、夜は道にあまり人がいないので気をつけた方がいいと思います。気遣いやマナーなどは日本と大きく変わらないと思いますが、車が歩行者優先を徹底していたのは感動しました。良い意味でも悪い意味でも、人がのほほんとしていたように思います( バスが 遅れるのは普通で、せかせかしていない)。

現地での生活

留学中、全ての人に恵まれたと思います。ステイ先では楽しく過ごせました。ルームメートが2人いて、食事のときに学校の話や彼女の話など、よく 喋りました。ホストファミリーも良い人たちで、洗濯をしてほしいとか、何か食べたいなどの要望も快く聞いてくれました。 学校では、日本人の留学生以外では、基本的にクラスメートと仲良くなりました。筋トレが趣味で、インスタグラムに自分の上半身裸の姿をひた すらあげるタイ人とは、昼ごはんを一緒に食べたり、放課後に一緒に体育館でスポーツをしたりしていました。ほかにもオークランド大学に進学を するインテリ系中国人、H の発音がなかなかできない陽気なフランス人、シャイな南アフリカ人など…。現地でできた友達は何でも話せて楽しかっ たし、学校の先生もいつも気にかけてくれました。 現地ではアクティビティーにも参加しました。クイーンズタウンへの旅行で、街や自然のきれいさに圧倒されたことが一番思い出に残っています。 ゴンドラに乗って山の頂上へ行き、街を見下ろせるのですが、その景色は最高でした! 最後に、滞在中印象に残っていることなんですが、初日にミツバチに頭を刺されたことです( 笑)。 近所ではちみつを作っている家のミツバチだったのですが、いままで蜂に刺されたことがなかったうえ、何に刺されたのかはっきりわかっていなかったので、初日から「自分はここで死んでしまうのか…」と、超絶なえてしまいました。

英語力について

現地に到着前は、英語が通用するか心配でした。日本では生活の中で英語にふれるのは、感覚的に3% にも満たないぐらいかと思いますが、それがいきなり98% くらいになるという恐怖感がありました。 特にリスニングが私の課題でした。現地に行く前に英会話スクールに行きましたが、ほぼ聞き取れず、留学の初めの2 週間もほぼ聞き取れていな かったですが、その後から段々と聞き取れるようになりました。その段階で1 ヵ月という短い期間が終わってしまいましたが、日本に帰って来てから、留学前と後のリスニング力を比べたときに、成長が実感できるほど力がついたと思っています。 私が入ったクラスは、TOEIC650 点ほどの中の上のクラスでした。レベルはちょうど良く、文法はあまり難しくなかったのですが、実際に会話で使 うからこそ、この文法はこういう時に使うべきなのか、こういう意味があったんだ、といった日本では教えられないような気づきが多くありました。 授業はアットホームな雰囲気で、ディスカッションがメインになります。自分の意見をもっていないと、英語を使って話す機会は少なくなると感じました。

留学に行ってみて

留学へは本当に行って良かったです。日本にいてはできない経験や出会い、景色がそこにはあり、自分を豊かにしてくれたと思っています。第2 の故郷ができた気がして、日本に疲れたらニュージーランドで生活しようかなとか思っています( 笑)。日本で働き始めると、留学という選択肢はなかなか選べないかもしれませんが、人生100 年時代、一度立ち止まって留学という選択肢を選び、自分を見つめ直し、そして、留学を通じて自分の強み( 英語力でも知識でも) をさらに身につけるのも良いかもしれません。出発前は不安などがあるかもしれませんが、思い切って飛び込んでみてください!その不安はどうにでもなります! また、留学を通じて自分はどうなりたいのかを明確にもっておくべきです。皆さん、留学を通じて何かをなし得たいと考えていらっしゃると思うのですが、それが具体的に描けていないと、留学になんとなく行った、みたいな結末になってしまう気がします。その目標に対して、いつまでに自分はこうなっていたいとかを考えることができていたら、きっと有意義なものになると思います。自分のWILL を大切にしてください。私は、留学を経験せずに今後も人生を送っていたらと想像すると、もったいないことをせずに済んだなと思います。この経験から、価値観の広がり(生き方とか考え方)を感じることができたので、今後の人生に活かしていきたいと思っています!

寺田 直輝さん が通った学校はこちら

Unique New Zealand ユニーク ニュージーランド

Unique New Zealand

この学校について詳しく知る