Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

人生は1度きり自分の気持ちに正直に、悔いのない選択を

登坂 由梨 さん

マルタ

PROFILE

年齢・ご職業 23歳・ 社会人
国・都市 マルタ、スリーマ
期間 3週間(2019年2月)
学校 IELS マルタ
参加プラン 週30レッスンでしっかり勉強!マルタ(スリーマ)英語研修寮滞在

私が留学を決めた理由

私は高校生の頃から漠然と、外国人と英語を通して仲良くなれる留学に憧れていました。しかし、高校、大学と部活動に所属していたため、休むことで周りに迷惑をかけてしまうことを懸念し、留学する勇気が湧きませんでした。しかし、その部活動も秋に引退し、卒業論文も落ち着いた2月に、いましかないと思って留学を考えました。 学生最後の春休みは思う存分遊ぶことも考えましたが、春から販売業に就くので、接客で英語を使うことに少しでも抵抗がないようにしておきたかったため、就業前の休暇に留学しようと決めました。

マルタを選んだ理由

温かいファミリーと過ごすホームステイに憧れていたため、ニュージーランドやオーストラリアを検討していましたが、思っていたよりも値が張ると感じていたところに、マルタを紹介していただきました。ヨーロッパ留学は高いイメージがあったため考えていなかったのですが、マルタは物価が安くて治安も良いのでとても過ごしやすかったです。また、マルタ留学は日本ではまだあまり知られていないため、日本人が少なく、うっかり日本語を話してしまうリスクを軽減できるところも利点です。さらに、マルタは小さな島であり、また、ヨーロッパ他国へも気軽に安く行けるので、観光においても3 週間で十分楽しむことができました。マルタを選んで本当に良かったと思っていますし、皆さんにも、ぜひ、マルタ留学をおすすめします。

豊富な出会いの場

学生寮から多くの学生と出会う機会があることから、ホームステイではなく、学生寮にステイしていました。ルームメートはいなかったのですが、寮にいる人の多くは同じIELS の生徒であるという安心感から、キッチンで会う人みんなに挨拶をし、隣で料理している人には軽い会話をもちかけて、顔見知りになる努力をしました。そうすることで、晩ごはんを一緒に食べたり談笑できる友だちがつくれたり、滞在中も顔見知りの多い居心地の良い空間をつくることができました。また、IELS では、毎週月曜日にwelcomeparty が開催されたり、平日や休日にはアクティビティープランが用意されているので、他クラスの友だちをつくる機会も豊富でした。

留学を検討している方へ

留学を検討している方の中には、漠然と留学したいと考えている方や、将来、仕事で英語を使いたいから留学したいと考えている方など、それぞれの目的や理想があると思います。まずは、それをISS の方にそのまま伝えてみてください。きっと自分にあった国や地域が見つかり、留学のプランがはっきりしてくると思います。まだ留学するかどうか迷っている方も、まず、プランを具体的に考えてみて、それからまた検討してみても良いのではないかと思います。私はニュージーランドでホームステイをしようと考えていましたが、実際はマルタで学生寮にステイしました。でも、このプランにしたおかげで自分らしい学び方ができたので、本当に良かったと思います。人生は一度きり。自分の“ 挑戦したい” 気持ちに正直に、悔いのない選択をしてみてください。

登坂 由梨さん が通った学校はこちら

IELS Malta IELS マルタ

IELS Malta

この学校について詳しく知る