Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

【Withコロナ留学】スピーキングを強化しながら観光も楽しみました

涼華さん

カナダ

PROFILE

年齢・ご職業 21歳・ 大学生
国・都市 カナダ、トロント
期間 8週間(2022年6月)
学校 スプロットショーランゲージカレッジ トロント校
参加プラン

留学を決めた理由

新型コロナウイルスによって学校の留学プログラムがキャンセルになったため外部での留学を考えていました。夏休みと合わせて留学に行ける期間ができたので、留学に行くことを決断しました。

カナダに決めた理由は移民が多い国としても有名なので日本人にも優しい国だと思ったためです。トロントに決めた理由はNYにも近いから観光に行けると思ったし、ビジネス街だから交通の便が良いと思ったからです。

文法ではなく、Speakingを鍛えたかったので一日中英語を話すことができるPower SpeakingのクラスがあるSprott Shaw Language Collegeにしました。

スピーキング中心のレッスン

Power Speakingの授業は一日中英語を使ってディスカッションをしたり、毎週金曜日にはPresentationをしました。Presentationは自分でPowerPointを作成し、原稿を読まず20〜30分程度毎週決まったテーマについて話すというものです。 Speakingの能力をあげるだけではなく、プレゼンの技術も上げられたと思うのでよかったです。 Speakingに特化したクラスだったので日本人が比較的多いクラスではありましたが、日本語ではなく英語で伝えようと頑張る環境ができていたのでよかったです。

週末の過ごし方

毎週金曜日は授業が14:30に終了するのでそのあと毎週クラスメイトとどこか観光に行ったり、ディナーを食べに行ったりしました。同じクラスの子が近くに住んでいたため、その子とお泊まりをしたり、その子のホームステイ先のBBQに招待してもらったりもしました。

カナダの公園は日本と大きく違ったのでクラスメイトと学校帰りに公園に行ってピクニックもしました。カナダの夏は日が長いため、夜21時ぐらいまでHostdaughterに借りたボールでバレーをしたり、散歩に来ていた犬と触れ合ったりして遅くまで楽しむことができました。

ニューヨーク旅行も満喫

カナダの滞在中に、週末にニューヨークに旅行に行きました。学校のツアーに申し込んでバスで3泊4日の旅行でした。Empire State Buildingにのぼり、そこから見えるNYの街並みはとても綺麗でした。夜のタイムズスクエアは人が多くて、ミッキーやミニーのコスプレをした人もいて、賑わっていました。自由の女神をボートで見ることができるActivityにも参加しました。初めての自由の女神だったのでとても楽しかったし、思った以上に大きかったのでびっくりだった。

涼華さん が通った学校はこちら

SSLC Toronto スプロットショーランゲージカレッジ トロント校

スプロットショーランゲージカレッジ トロント校

この学校について詳しく知る