Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

1年間の高校留学

中野 美音 さん

カナダ

PROFILE

年齢・ご職業 17歳・ 高校生
国・都市 カナダ、メープルリッジ
期間 40週間(2018年8月)
学校 メープルリッジ&ピッドミドウズ学区
参加プラン カナダ 高校留学プログラム(1年間)

時間割

現地での私の時間割、スケジュールはこんな感じでした。

1年留学と卒業留学の違い

1年間だけの留学と、海外の高校を卒業目的で留学している方の違いですが、宿題などのやらないといけないことの量が圧倒的に違うと思いました。1年留学は学校の制度によりますが、向こうの成績は何を取っても進級できる学校などもあるので、日本の学校よりも自由なことなども相まって、だらけてしまってる人もいました。また、ボランティアなども強制ではないので、自分も含めて時間に余裕がある方が沢山いました(笑)一方、卒業目的の方は卒業できなければ留年なので、卒業するためにやらなければならないボランティア活動や受けなければいけないテストなどで大変そうでした。でも、英語力の面では1年留学の人よりも落ち着いて話せているなと思いました。

今後、高校留学に行く人へのアドバイス

スピーキングは準備できなくても仕方がないけど、単語力は本当に本当に大事です。私は留学前のGTECという学校のテストで学年1位になったことがあるけど、現地では謙遜なしで全く通用しませんでした。向こうに行ってから単語帳100周ぐらいすれば良かったと凄い後悔しました。1年行ったら変わると思ってたけど、本当に1年はあっという間すぎるので、向こうでしか伸ばせないスピーキングやリスニング能力を伸ばしたければ単語だけでも勉強して行って欲しいです。私の行った地域はアジアの留学生がとても多くて、全然珍しい存在ではなく現地の人から興味を持って近づいて来てくれることなんて無かったです。なので、YouTubeとかで見る「あっちから近づいて来てくれて仲良くしてくれた」などを夢見て、努力せずに行くと痛い目をみることもあるので行く前の努力はものすごく大事!!!です。自分で言ってて耳が痛いです??(笑)

中野 美音さん が通った学校はこちら

Mapleridge and Pitt Meadows School District 42 メープルリッジ&ピッドミドウズ学区

Mapleridge and Pitt Meadows School District 42

この学校について詳しく知る

あわせて読まれている
留学体験談

留学体験談一覧へ