Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

留学って最高!

但野 京花 さん

アメリカ合衆国

PROFILE

年齢・ご職業 17歳・ 高校生
国・都市 アメリカ合衆国、アーバイン
期間 3週間(2017年7月)
学校 AOI カレッジ オブ ランゲージ
参加プラン カリフォルニア(アーバイン)英語研修ジュニアコース

留学のきっかけ

私は海外旅行が大好きで、家族でよく行っていました。けれど、3人兄弟の末っ子の私は、海外に行っても、現地の人に自分から進んで会話をすることがなかったので、最初は1人で海外に行くという考えはありませんでした。しかし兄や姉に「高校生の時にもっと色んなことを経験して何か得るものをつくった方がいいよ」という言葉を受け、私も何か進んで挑戦したいと思うようになり、留学に参加することを決めました。どこに行こうかと思った時、まだ行ったことのない映画の舞台にもなっているカリフォルニアがすぐに頭の中に浮かびました。アクティビティーとしてディズニーランドやユニバーサルスタジオなども含まれており、とてもワクワクしながら留学を決めました。

出発までの期間

留学に行くまでにはISSの英会話レッスンに参加して、先生に英語のフレーズを教わったり、日本とのアメリカの文化の差など、たくさんの大切なことを教えて頂きました。またホームステイ先の情報を教えて頂き、出発前までに、ホームステイ先の家の場所や学校の場所を検索して、学校までの行き方を調べて確認しました。そしてホストマザーへのお土産も買ったりして、準備もとても楽しい時間でした。

いよいよ留学生活スタート

ワクワクと不安でいっぱいで空港に向かいました。空港に着くと、ルームメイトに会うことができ、安心して飛行機に乗ることが出来ました。アメリカに着くと現地の学校のスタッフの方々がいて、温かくお出迎えしてくださいました。ホストマザーと始めて会った時はとても緊張して、全然話しかけることができず、これからが不安になりました。しかし、ホストマザーは笑顔で話しかけてくれて、会った日にそのまま野外コンサートに連れて行ってくれたりして、とても楽しい1日を過ごせました。ホストマザーは家具のデザイナーでとっても可愛く素敵なお部屋だったので、ルームメイトといつも写真を撮ったりしていました。そして私が大好きな犬を3匹も飼っていました。家の前が公園なので散歩に行ったり、ドライブしたりとても楽しかったです。ご飯は私が大好きなものばかりで、とても美味しくて毎日たくさん食べていました。始めの1週間は、ホストマザーの言ってることがよく分からなかったり、言葉が伝わらなかったりと、苦労したこともありましたが、2週間目くらいから、色んな話を話せるようになったりして、ホストマザーと話す時間も楽しい時間でした。また、ホストマザーとはLINEで連絡を取ることが多く、話すだけではなく、文章としても英語を学べました。ホストマザーとはとても良い関係が築けたと思います。

学校、楽しい!

学校は、先生はネイティブの人でしたが、一緒に授業を受けたのは日本人でした。授業は楽しい授業が多く、伝言ゲームや名前当てゲームなどもあり、毎日学校に行くことが楽しみでした。午前は授業を行い、午後はビーチやショッピングセンターなど色んな所に行きました。学校で出来た友だちは、色んな話をしたり、たくさん写真を撮ったりして、とても楽しかったです。東京に帰ってからも、たまに会ったりしています。

留学を終えて

3週間の留学を終えて、私はたくさんのことを学び、大切な友だちも出来ました。アメリカではYesとNoがはっきりしています。自分の意見をはっきり持つということができず、始めは大変でした。日本とアメリカの文化の差を、感じることはたくさんありましたが、それもとても良い経験だったと思います。もちろん、帰国する頃には自分の意見をはっきり持つことが出来るようになっていたし、心が強くなったような気がしました。現地の学校スタッフの方々は相談などもたくさん乗ってくださり、とても感謝しています。素敵な方々に恵まれて、とても充実した3週間を過ごせました。私の初めての留学は、一生の思い出です。ありがとうございました!

但野 京花さん が通った学校はこちら

AOI College of Languages AOI カレッジ オブ ランゲージ

AOI College of Languages

この学校について詳しく知る