Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

SDGs(持続可能な開発目標)達成に向けたISSの取り組み

SDGsとは?

2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。(外務省HPより)

ISS留学ライフでは、留学事業を通して持続可能な社会の実現を目指すとともに、お客様にもSDGsに関わっていただける留学を企画しております。

孤児院ボランティア(ベトナム)

東南アジアには学校に通えない、教育を受けられない子どもたちが存在します。親がいなかったり、親がいたとしても家の仕事をしなければならず、学校に通えなかったりと理由は様々。ISSでは、ベトナム・ホーチミンにある孤児院施設にて、英語や日本語、簡単な計算を教えたり、体育や音楽を一緒に楽しむボランティアを紹介しています。

ISSホーチミンオフィスが滞在中にフルサポート!ベトナム(ホーチミン)で選べる孤児院ボランティボランティア活動ができる/5日間の短期から参加可能/ISSホーチミンオフィスのサポートがある

ゴミ山と周辺に住む住人訪問(フィリピン)

フィリピン・セブ島には、セブ市内のゴミを集めた廃棄物処分所があります。ゴミ処理施設ではなく、ゴミを積み上げていくだけの場所となっており、衛生状態は酷いです。金属・プラスチック・紙類などの資源を拾い集めて換金して暮らすため、このゴミ山に住んでいる人々がいるという現実があります。ISSでは、セブ島での語学研修に加えて、ゴミ山での暮らしの見学やここにある保育園を見学するというスタディツアーをご紹介しています。

多様な文化を体験できるホームステイ

ISSで紹介するホームステイは多種多様。安心して留学生をお任せできるよう、一定基準の審査をクリアしたホストファミリーをご紹介いたしますが、国籍・宗教・人種・民族等は様々です。単一民族国家である日本と異なり、海外には様々な国籍の方が住んでいます。留学生が多様な価値観を知り、相互理解を深める絶好のチャンスです。

リサイクルショップボランティア(イギリス)

Oxfamは1942年にイギリスのオックスフォードで設立された、国際協力団体です。世界の人々が貧困から抜け出し、自らの力で豊かになるために、世界の様々なところで、実践的で斬新な方法を取り入れた活動をしてします。イギリス各都市にはOxfamが運営するリサイクルショップが多数あり、ISSではOxfamロンドン店でのボランティアを通じて、貧困問題や飢餓問題に取り組むプランを企画しております。

ロンドンで英語研修とチャリティショップボランティア体ロンドンのチャリティショップでのショップ店員ボランティアが体験できる/ISS特典!ボランティア初日にスタッフの同行サービス付き/ボランティアを通して現地の人と交流ができる

マザーテレサ施設ボランティア(インド)

ISSでは、インド・コルカタのマザーテレサ施設にて、ボランティアができるプランを紹介しています。施設は多数あり、孤児院やホスピスなど様々。子どもたちやお年寄りの衣類の洗濯やベッドメイキング、食事の手伝い、掃除など仕事も多く重労働もありますが、健康や福祉、平等や貧困について具体的に考える契機となります。

マングローブ林の植林や清掃活動(マレーシア)

マレーシアの森は現在、 世界中の研究者の注目を集めています 。 その理由は 、 マレーシアの熱帯雨林がアマゾンやアフリカのジャングルよりも古い世界最古の原始林であるからです 。ISSではセランゴール自然公園(KNSP )でのガイドツアーやマングローブ林の苗植え、植林・清掃活動などの保護体験プログラムを紹介しています。主に、中学生・高校生の団体向けのプログラムとなっており、若い世代が保護体験を通じて、気候変動問題を学び、豊かな自然を守る契機となります。

大学で「海洋学」「環境学」を学ぶ(オーストラリア)

ISSではオーストラリアのサザンクロス大学のStudy Abroadプログラムでは「海洋学」や「環境学」を学ぶプランを紹介しています。海洋と海洋資源の持続可能な開発に貢献します。

現地校生徒との交流(オーストラリア・ニュージーランド)

ISSでは、海外との橋渡しを担えるような人材育成のため、現地校留学プランの紹介をしています。主に、オーストラリアやニュージーランドの中学校や高校にて、現地校の生徒と一緒に勉強をするプランです。留学生にはバディ(パートナーとなるお世話係の生徒)がつき、現地での学校生活をサポートします。世界中の企業・市民などが一丸となって積極的に取り組むことにより、すべての人々が平和に暮らせる環境づくりの一端を担います。

オージーと一緒に現地の授業を体験!タスマニア現地校留学体験 ホームステイ滞97% が地元の学生という中で一緒に勉強するので、英語学習や文化習得に最適/まるで長期の私費留学のような、学校体験ができる/タスマニア州政府が運営するホームステイプログラムなので安心

世界一美しい街でスクールバディと一緒に勉強!パース現地校授業体験ホームステイ滞在 ※2020は中現地の学生と一緒に勉強するので、英語学習や文化習得に最適/放課後や週末はホストファミリーと一緒なので、英語環境で過ごせる/ファミリーは厳しい審査で選ばれており、未成年を扱う免許も取得しているので安心。

キーウィ(ニュージーランド人)と友だちになれるチャンス!オークランド現地校留学体験ホームステイ滞在 ※2020は中現地の学生と同じ授業に参加できる/長期での高校留学を検討している方にもおすすめ/現地サポートデスクでは日本語で相談が可能

トビタテ!留学JAPANへの応募を応援

ISSは、文部科学省が主催する「トビタテ!留学JAPAN」(以下、トビタテ!)への応募を応援しています。トビタテ!は、意欲と能力ある全ての日本の若者が、海外留学に自ら一歩を踏み出す機運を醸成することを目的として、2013年10月より設立されました。この奨学金への応募に際し、「留学プランの作成」から、「留学中の活動」、「帰国後の活動」まで1人ひとりのお客様に適した提案、サポートを行っています。

日本のお茶とイギリスの紅茶を比較|海外留学・語学留学ならISS留学ライフ/Z会グループ昔から漠然と海外に行ってみたいという気持ちがあったため、学校で行われたトビタテ!留学JAPAN の説明会を聞き、応募することを決めました。トビタテ!留学JAPAN は、世界で活躍…

世界中に友だちを作るため、マルタへ|海外留学・語学留学ならISS留学ライフ/Z会グループトビタテを利用したいと思ったのは、留学に行く情熱と好奇心と独自性が選考基準だったからです。「留学に行きたい!」という情熱は誰にも負けなかったので、私にぴったりだと直感しました。私…

パンフレットの電子化

年2回発行の海外留学専門紙『留学ライフ』は、デジタルパンフレットへと移行していきます。2021年には紙媒体での発行を最大限削減し、持続可能な消費生産形態の確保・森林経営へ寄与します。

学校・企業の海外研修を手配

ISSでは、個人のお客様の留学だけではなく、学校向けの教育旅行(海外語学研修やホームステイ等)、企業向けの海外語学研修の紹介をしています。30周年を迎えるISSの選りすぐりのプランを提案し、質の高い教育の提供を行っています。

学校法人・企業様向けグローバル人材育成サービス|海外留学・語学留学ならISS留学ライフ/Z会グループISSでは個人のお客様だけでなく、学校法人・企業様にグローバル人材育成のサービスを提供しています。留学生の受入れや団体語学研修、海外企業インターンシップなど、留学エージェントならではのサービスで付加価値の向上、海外ビジネス展開を加速させます。

社員への取り組み

健康診断の実施

ISSでは年に1度、社員全員と扶養家族の健康診断の受診を義務付けております。

女性が働きやすい環境

ISSは女性社員が働きやすい環境です。ワークライフバランスが取りやすく、産休・育休中、また子育てをしながら働いている女性社員も多数おります。留学カウンセラー職が多い会社ですが、チーム制でお客様のサポートを行っているため、社員の業務をフォローし合える環境です。女性管理職への登用も積極的で、取締役をはじめ、支店長や課長以上の管理職としても女性が活躍しています。

永年勤続表彰

ISSでは、10年・15年・20年・25年…の永年勤続の社員に対し、表彰を行っています。働きがいを感じたり、モチベーションを保ちやすい環境であるので、永年勤める社員も多いです。留学という未知の世界に飛び込むお客様をサポートする、働きがいのある会社です。

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談