Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

2020年コロナ禍の留学ランキング★人気の国×期間Best5

2020年は新型コロナウイルスの影響により、私たちの生活は一変しました。学校が休校になったり、大学の授業がオンラインになったり、仕事がテレワークになったり。予定していた旅行や留学に行けなくなった!という人も沢山いるのではないでしょうか。

そんな中でも、「海外の高校を卒業したい」「海外の大学に進学したい」といった夢を追いかけて留学する人がいました。

そんなコロナ禍の留学を「人気の国×期間」別にランキング!

👑Best5:カナダ×長期留学
👑Best4:イギリス×長期留学
👑Best3:マルタ×短期留学
👑Best2:韓国×長期留学
👑Best1:マルタ×長期留学

※ここでは以下のように期間を分けてランキングにしています。
【短期留学】1週間~4週間
【長期留学】5週間以上

※下記の各国の入国やビザに関する情報は、2021年1月15日時点のものです。また、航空機への搭乗、入国の際には新型コロナウイルスの陰性証明書などが必要になる場合があります。詳しくはこちらをご確認ください。

Best5:カナダ×長期留学

現在カナダは政府より許可された学校に通う学生ビザの取得者の入国を受け入れています。そこで2020年人気だったカナダのプランが「Co-op留学」。専門スキルを学びながら、有給インターンが出来るという留学プランです。

Point
・感染者数の少ないバンクーバーが人気
・専門スキル+有給インターンで就職に役立てる
・現地サポートオフィスがあるので何かあった時に安心

人気のプラン

バンクーバーで専門スキルを学ぶ【ホスピタリティ&ツーリズムコース】(6ヵ月以上)旅行業など観光産業と接客術を学べる留学を就職に活かしたい方向け!専門スキル取得コース学んだ内容を有給インターンで実践的に学ぶことができる

バンクーバーで専門スキルを学ぶ【デジタルマーケティングスペシャリスト】WEB分析、YouTube広告、ディスプレイ広告などを学ぶことができる留学を就職に活かしたい方向け!専門スキル取得コース学んだ内容を有給インターンで実践的に学ぶ…

バンクーバーで専門スキルを学ぶ【英語教師資格取得】英語を教える資格(TESOL等)の取得ができる留学を就職に活かしたい方向け!専門スキル取得コース学んだ内容を有給インターンで実践的に学ぶことができる

トロントに留学中の方にインタビュー

コロナ禍で気を付けていることや、現在のトロントの様子などをご覧いただけます。(撮影は2020年10月)

【カナダ】新型コロナウイルスに関する最新情報(3/2更新)新型コロナウイルスの感染拡大により各国では入国制限や入国後の行動制限措置がとられています。(各国の渡航に関する情報は外務省の「海外安全ホームページ」でご確認くだ…

Best4:イギリス×長期留学

テレビやインターネットのニュースではイギリスのロックダウンの情報がよく流れてきますが、頻繁にロックダウンが行われているのは大都市のロンドンで、その他の郊外の都市は比較的落ち着いていて、制限も厳しくないと言われています。そんなイギリスでは短期、長期問わず入国が許可されています。

Point
・郊外の都市では比較的落ち着いて制限のない生活ができる
・半年以内であれば出発前のビザの取得が不要
・入国後の自主隔離がないので短期間でも無駄にならない

※2021年1月18日以降、入国後の10日間の自主隔離が義務付けられています

人気のプラン

学園都市オックスフォードで学ぶ長期英語研修(6ヵ月以上)世界有数の学園都市、オックスフォードに滞在できるショッピングセンター内にある、とても便利な立地37ヵ国以上の多国籍な生徒が集まる語学学校で国際色豊か

イギリスのカントリーサイドを楽しむ エクセタ-長期英語研修(6ヵ月以上)ロンドンから2時間半の落ち着いた街エクセターでの長期研修話す・聞く・読む・書くの4技能別のクラス分けレベルアップで専門コースや大学進学コースへの変更も可能

イギリス屈指の住みやすい街カーディフで学ぶ長期英語研修(6ヵ月以上)便利で物価が安く、住みやすい街にも選ばれたカーディフで長期英語研修1クラス10名までの少人数制授業が魅力休学・認定留学にもおすすめ

イギリス(マンチェスター留学中)の留学体験談

イギリス・マンチェスター暮らし~ 旅の記録とロックダウン生活 ~ISS留学ライフを選んだ決め手 ISSさんに初めてお世話になったのは、今から5年前の2015年冬のことでした。当時私は大学生の頃に叶えられなかった海外長期滞在の…

【イギリス】新型コロナウイルスに関する最新情報(2/26更新)新型コロナウイルスの感染拡大により各国では入国制限や入国後の行動制限措置がとられています。(各国の渡航に関する情報は外務省の「海外安全ホームページ」でご確認くだ…

Best3:マルタ×短期留学

学生ビザ無しですべての旅行者、留学生が入国できるマルタは短期留学(1~4週間)唯一のランクイン。元々地中海のリゾート地として人気のあったマルタですが、入国後の自主隔離やロックダウンが無いことからも短期留学者に人気となりました。

Point
・入国後の自主隔離がないので短期間でも無駄にならない
・期間に関係なくビザなしで入国できる
・他ヨーロッパに比べ感染者数が落ち着いていてロックダウンなどが無い

人気のプラン

特別価格で体験!経験豊富な教師陣の授業を学ぶ!マルタ モニター英語研修人数限定!カンタンなレポートと写真を提出するだけで特別価格で留学できる!寮は学校と同じビルなので通学の心配がいらないマルタの高級住宅地セントジュリアンで落ち着い…

特別価格で体験!少人数制のアットホームな学校で学ぶ!マルタ モニター英語研修人数限定!カンタンなレポートと写真を提出するだけで特別価格で留学できる!寮は学校から徒歩圏内なので楽に通学できる小規模のアットホームな学校なので一人ひとりに行き…

マルタ滞在中のお客様より(撮影は2020年10月)

Best2:韓国×長期留学

現在韓国は学生ビザ(D4ビザ)の取得者の入国を受け入れています。D4ビザは2学期以上語学堂に通う留学生に許可されるため、長期の語学堂留学が人気となりました。また各国行きの国際便が減っていく中でも、韓国便に関しては成田だけでなく、関西などからでも運航していることが大きいと思われます。

Point
・安定して飛行機が運航している
・現地サポートオフィスがあるので自主隔離期間もサポートしてもらえる
・日本に比べ感染者数が落ち着いている

人気のプラン

語学堂で学ぶ!韓国ソウル韓国語研修(高麗大学)ソウルの早稲田と言われる名門校、高麗大学で学ぶISSの現地サポート付きで初めての人も安心ISSなら別途、航空券・滞在のお手配も可能です

語学堂で学ぶ!韓国ソウル長期韓国語研修(建国大学)ソウルのマンモス大学、建国大学で多くの学生と学ぶISSオフィスの日本語サポート付きなので初めての人でも安心別途、航空券・滞在のお手配も可能です

韓国サポートオフィス

ISS ソウルオフィスソウルオフィスのサポートは、学校や滞在手配、口座開設や外国人登録のサポートや病院への付き添いといった長期滞在者向けのサポートはもちろん、短期留学にも便利なレンタ…

ソウルオフィスでは、隔離期間中の食料を代理で購入して配送をさせていただきます。料金は2万ウォンで、隔離期間中に2回の注文が可能です。やり取りは全てLINEで行えます。

Best1:マルタ×長期留学

第1位はダントツで、マルタの長期留学でした。自主隔離期間が無く、他の都市に比べ落ち着いてすごせることや、長期でも価格が安く抑えられることが人気の理由です。実際にコロナ禍でマルタ留学した人からも、(マスクや消毒といった最低限の感染対策はした上で)特にコロナを意識せず、マルタを満喫できた、という感想もいただいています。

Point
・入国後の自主隔離がないので短期間でも無駄にならない
・学生ビザは現地で申請するので日本での手続きが不要。すぐに出発できる。
・長期でもリーズナブルな価格で留学できる

人気のプラン

マルタのリゾート型キャンパスで長期英語研修(6ヵ月以上)物価の安いマルタならリーズナブルに長期留学ができる!リゾートホテルを改装したキャンパスはゆったり長期滞在にぴったりISSなら別途、滞在や航空券のお手配も可能です

マルタの小規模な学校でリーズナブルに長期英語研修(6ヵ月以上)物価の安いマルタならリーズナブルに長期留学ができる!小規模学校で1人ひとりに行き届いた対応が人気の学校ISSなら別途、滞在や航空券のお手配も可能です

マルタ屈指の大規模校で長期英語研修(6ヵ月以上)生徒の国籍が豊かで、英語のコースも豊富な大規模校ヨーロッパの中でも物価の安いマルタは長期滞在向けISSなら別途、滞在・航空券のお手配も可能です

マルタ留学体験談

2020年9月に出発し、12週間滞在したUさん(大学生)
コロナ禍での留学だったので、現地でのコロナ状況、特にどういった感染対策がなされているかや、医療体制などが不安でしたが、ISS留学ライフでは対面で留学相談ができ、具体的な相談をして知ることができました。

学校のクラスは8名で、フランス、ドイツ、スペインなどから留学生がしました。私の他に日本人もいました。クラスメイトのうちの一人と仲良くなったことをきっかけにその子の友達とも仲良くなりました。夜に食事を食べに出かけたり、週末に一緒に観光をしたり、放課後にカフェへ行って話すなどたくさんの交流の機会がありました。外国人留学生と一緒に過ごすことで、英語を聞いたり話したりすることができるので、英語上達のためのよい機会になっているなと感じました。

街は11月にナイトクラブやバーが閉鎖されることがあったけれど、それ以外は普通にお店も観光も楽しめました。またマルタは温暖な気候なので秋でも海に入ることができて、海に行って泳ぐことが多かったです。
留学中に何度も行ったビーチ

大学生の満足度1位!マルタ留学の魅力10選留学先として「マルタ」が注目されるようになったのはここ5年程のことです。以前はカウンセラーがお客様にマルタをおすすめしても「どこですか?」「初めて知りました」と…

お問合せ・メール相談

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談