Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

留学エージェントってどんな感じ?無料カウンセリングを受けてみた!

留学をしてみたいと思ったら、何から調べればいいのか…?留学なんてしたことないからよく分からないですよね。大学が提携している海外の大学に行こうと思っていたけど、実際には倍率が高くて難しかったり、結局自分で留学エージェントを探すという方も多いかと思います。

「留学エージェントって何?怪しいのでは?」

「無料カウンセリング(無料相談)ってゴリ押しの勧誘されたりしない?」

「一度行ったら契約するまで帰れない!?」

そんな怖いイメージがある方もいらっしゃるかもしれません。

そこで!1年間の留学を考えている大学生・果歩さんが、実際に資料請求→カウンセリングを予約→カウンセリングを体験してみました!皆さんも実際に留学のカウンセリングを受けている気持ちで読んでみてくださいね☆

登場人物紹介

大学3年生 果歩さん(21)

果歩です。3年の後期から休学して留学をしようと思っているんだけど、国もプランも決まってない!どこかの留学エージェントに話を聞きに行きたいけど、カウンセリングってどんなことするのかな?強めの勧誘とかされないかな?少し不安…

ISS留学ライフ東京支店 留学カウンセラー 桑原彩花

ISS留学ライフ東京支店の桑原です。2ヵ国に留学経験があり、海外旅行が趣味です!行ったことのある国は、韓国・フィリピン・台湾・シンガポール・ベトナム・タイ・ハワイ・フランス・イタリア・ドイツ…とたくさん!皆さんの夢を叶えるため、一緒に留学プランを考えましょう♪

まずは資料請求

どの会社がいいのか分からないので、とりあえず一括資料請求サイトで資料請求をしてみました。数日後、大量の資料が自宅に!

たくさんのパンフレットが届いた!

デジタル版がメールで届く会社もあるんだ!スマホで見れるし便利だなぁ♪

デジタル版ならスマホで手軽に見れるだけでなく、気になるプランを保存したり、詳細なリンクに飛んだりもできるので便利でした。
※ISS留学ライフのデジタルパンフレットはこちらから閲覧できます☆

無料カウンセリングを予約

パンフレットを見て、早速「ISS留学ライフ」の無料カウンセリングを予約してみました。予約をすると、事前の「オンラインアンケート」がメールで届いたので回答しました。名前などの個人情報以外に、留学についての希望や当日聞きたいことなどの欄がありました。

カウンセリング当日

ドキドキしながら新宿に到着!

JR新宿駅西口から地下道で徒歩5分って書いてあるけど、新宿っていつも迷うから苦手なんだよなぁ😢

と思いながらも、駅からのアクセスがここに書いてあったので、迷わず行けました!良かった!綺麗そうなオフィスで安心。

ドキドキしながらも、入店します!
アクリル板とアルコール消毒もあって安心
資料もたくさんあって、なんだかワクワクしてきた!

カウンセリング スタート

挨拶

こんにちは~!今日はお忙しい中、ありがとうございます。
担当の桑原と申します。

こんにちは!今日はよろしくお願いします。

カウンセリングの予約確認の時に、事前に電話をくれた桑原さんが担当で安心しました。実際にお会いしてみると、柔らかい雰囲気でリラックスして話せそう!事前に回答したオンラインアンケートに沿って話をしてくれ、大体の相談内容を分かってくれていました。

事前のオンラインアンケートも回答いただいてありがとうございます!アンケートによると、国や留学スタイル、費用のことでお悩みですよね。

はい、1年くらい行くとして英語を学ぶだけでいいのかな?っていう迷いもあるし、親も留学のこと全然わからなくて、予算とかも検討もつかないんです。

大学3年生の後期から留学しようと思ってるんですけど、国とか、どういうプランがいいのかとか分からなくって…。国はアメリカ・カナダ・イギリスとかの王道?の英語圏がいいかなとは思ってるんですけど…

何にも決まってなくても大丈夫ですよ!
そうしたら、今日は「どの国でどんなプランがあるか」を知ることと、家に帰って親御さんに説明できるように「大体の予算と準備」について話しましょう☆

この言葉ですごくホッとしました。カウンセリングに行ったらある程度決めなきゃと思っていたけど、今日すぐに決めなくてもいいんだと思えました。

和やかな雰囲気でカウンセリングが進みます

果歩さんは趣味とか好きなこととかありますか?
海外行きたいと思ったきっかけとかあったんですか?

もともと海外ドラマとか好きでよく見てて、海外に憧れてました(笑)あと最近は韓国ドラマ好きで… 梨泰院クラスとかめっちゃハマってますw

梨泰院クラス、私も好きですよー!
私は実は韓国に留学してたんですよ。

それから桑原さんの韓国留学体験談を聞かせてもらって、色々なハプニングとかも含めてめちゃ面白かったです!韓国以外にもフィリピンに留学したこともるそうで、とにかく留学生活に詳しかったです。雑談なども交えつつ、海外のことをたくさん教えてくれるので飽きないし、年齢も近そうで話が盛り上がりました!

国選び

その後、資料を見ながら各国の特長を教えてもらい、国を絞りこんでいきました。韓国話が盛り上がったけど、行きたいのはやっぱり英語圏。でも国はどこがいいとか全く決まってなく…。私の希望があまりはっきりしていなくても、例えば「ビーチリゾート系と、都市ならどっちがいいか?」「暑いのと寒いのはどっち派?」「日本人がある程度いたほうがいいか、少ないほうがいいか?」など二択にして聞いてくれました。自分でも分かってなかった自分の気持ちが少しずつクリアになっていきました。

マルタ共和国なんて初めて聞いたけど、キレイだな~

ショッピングが好きだから都市部、暑いよりは寒い国のが耐えられる、日本人は程よくいたほうが良いかも…などと希望を伝え、カナダのバンクーバーやトロントはどうか?という話になりました。

バンクーバー、トロントどっちもいいな✨
街並みも綺麗そうだし、留学生が多いのも馴染みやすそう!

※留学体験談はこちらから閲覧できます

プラン選び

1年間の休学留学といっても、色々な選択肢があることを教えてくれました。

例えば…
・「語学留学」に通うか、「大学」に通うか
・「英語だけ」を学ぶか、「英語+α(インターンや大学授業聴講、ボランティア)」を学ぶか
・現地では「アルバイト」をしたいか、そうでないか

また、それぞれのプランがどの国や都市で可能なのか、それぞれのメリットやデメリットを教えてくれました。

英語以外にも何かやりたいとおっしゃってましたが、現地でこんなことしたいとかありますか?

大学の授業を受けるほど、専門的に勉強したい科目はなくて…それよりは現地で友達をたくさん作ったり、就活に向けて何か役立つような経験ができればと思ってます!

それなら良いプランがありますよ!海外でのインターンはどうですか?カナダで英語力をある程度つけた後、インターンができるプランがあるんです。しかも、有給なので給料も出るんですよ😀帰国後の就活でも、実際に英語を使って現地で働いていたことをPRできますし…

インターンという選択肢は考えていませんでした!もし留学をしないなら、日本でインターンを経験したいと思っていたのでこれは驚き。留学中に学んだ英語を現地でアウトプットできるのもいいなと思いました。

そのインターンのプラン、気になります!でもインターンできるほど英語力が伸びるものですか?海外で働くなんてハードルが高いような気がして。。。

皆さんそれを心配されるんですが、英語レベルに合わせてインターンも色々とあるので大丈夫です。もちろん留学前や留学中に英語力をあげる努力をする必要はありますが…。例えば「ホテルの受付でインターンしたい!」とか目標があるほうが、英語力が伸びる場合も多いですよ!

なるほど~確かに目標があるほうが頑張れそう!う~ん、英語だけを学ぶパターンと英語+インターンのパターンと、少し悩んでもいいですか?あと費用ってどのくらい変わりますか?

もちろん!そうしたら、その2パターンで見積もりを作成してきますね。資料など見ながらお待ちくださいね☆

待機中

見積もりを待つ間、店内の色々な資料やホームページなどを見させてもらいました。店内には英語の映画が流れていたり、洋楽が流れていたりと楽しい気分にもなれました。

色々なパンフレットがあるんだな~。タレントさんの留学インタビューも面白かった!
ホームページにも色々載っているみたいなので見てみよう

あ、ISS留学ライフのInstagramがあるんだ。見てみよう♪このカナダに行った人の体験談楽しそうだな~💕外国人の友達もたくさんできてて楽しそう。

※ISS留学ライフのInstagramはこちらから閲覧できます

終わりに

2パターンの見積もりを作成してもらい、ISS留学ライフのサポートについても説明してもらいました。費用のことと、留学エージェントを通すとどんなサポートがあるかは親もすごく気にしていたので、ここでちゃんと聞けて良かったです。

今、英語の勉強って何かされてますか?

やらなきゃと思いつつ、特に何もしてないんです…

なかなか難しいですよね。ISS留学ライフだと、留学のご出発前は「回数無制限・受け放題」の事前英語レッスンがあるんですよ!果歩さんのように出発が先という方でも、英語レッスンだけは早めに受けていただくとお得ですよ♪

それは良いですね!!しかも無料なんですか?!

そうなんです。新宿なので通いやすいですよね♪留学前にできるだけ英語力をつけておいたほうが、現地のレベル分けテストでも上位クラスに入れたり、インターンなどの選択肢も広がって良いことづくめですよ!

留学は相談している今から始まってるってことですね!英語レッスンも早めに始めたいし、プランも細かく決めたいので、今度は親と一緒に相談に来てもいいですか?

もちろんです!親御さんにもご挨拶させていただきたいですし、是非いらしてくださいね。家に帰ってから、分からないことが出てきたら、電話でもメールでもLINEでもお気軽にご相談ください。

今日はありがとうございました!

今日は、勇気を出して無料カウンセリングを使ってみて良かったなと思いました。留学に行きたいけど…と1人で悩んでいるより、随分前に進んだ気がします。桑原さんと話しているうちに留学に行きたい気持ちが加速しました。と同時に、「現地に行ったら、自分から動かないと誰も声かけてくれない」という厳しい現実もアドバイスもして下さり、日本にいる今から行動を変えようと意識することができました。

強めの勧誘も全然なかったし、むしろ無料でこんなに話を聞かせてもらうのが悪いな~というくらい色々知れたな。家に帰って親に話をしてみよう!英語の勉強も明日から早速やってみようかな😀

いかがでしたか?

♡早速カウンセリングを利用してみたい方はこちら

♡留学エージェントの正しい選び方とおすすめエージェント6選はこちら

※果歩役は、ISS留学ライフ東京支店スタッフが演じています。
※本記事は、カウンセリングの雰囲気をイメージしやすいように制作しています。実際のカウンセリングは40~60分程度となることが多く、より細かい内容までお話しをさせていただくことが多くなります。

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学体験談