Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

【2020最新版】30周年を迎えるISSが厳選!留学の人気都市ランキング

留学に行くことを決めたけれど、どの国や都市を選んだらいいのか⁉分からないことだらけですよね。2020年に30周年を迎えるISSが、“帰国後のお客様の声”をもとにランキングにまとめました!

👑Best5
👑Best4
👑Best3
👑Best2
👑Best1

2019~2020年の人気都市Best5

実際に、多くの留学生に人気の都市はどこなのでしょうか?ISSで2019年~2020年に出発したお客様のデータをもとに、「 Best5 」を発表します!

No.5 ロサンゼルス(アメリカ)

近くにビーチが沢山あるロサンゼルス

誰もが一度は留学してみたい国と言えばアメリカ。その中でも人気の都市はロサンゼルスです。その人気の理由はなんなのでしょうか。

1年中暖かい気候に恵まれている

ロサンゼルスの年間気温は、最も高い時で8月の26℃、最も低い時で12月・1月の10℃と、”暑すぎず寒すぎず”の気温です。また年間で雨の降る日が平均30日以下と常に太陽の下生活することができます。

日本から直行便で行きやすい

日本からの直行便で約10時間とアメリカ本土の中では最も行きやすい都市です。日本の航空会社も直行便を運航しているため、初めての中高生の留学でも安心して渡航できます。

テーマパークが充実している

語学の勉強にも息抜きは重要!ロサンゼルスにはディズニーランドとユニバーサルスタジオという二大テーマパークが集結しています。それ以外にも、世界発のテーマパークであるナッツベリーファームやメジャーリーグが観戦できるドジャースタジアムなども気軽に行くことができます。

ディズニーカリフォルニアアドベンチャー

もっとアメリカの都市を見る

No.4 メルボルン(オーストラリア)

自然も都会も満喫できるメルボルン

近年、オーストラリアの中でも人気が上がってきている都市です。その人気の理由はなんなのでしょうか。

世界一住みやすい街に4年連続で選ばれている

2011~2014年の4年間、 イギリスのエコノミスト誌の「世界一住みやすい都市ランキング」で1位 に輝いた実績もあり、生活をするのに住みやすい都市として知られています。

教育水準が高い

名門であるメルボルン大学があるなど、教育水準の高い街としても知られています。留学生が通う語学学校も質の高い学校が多い為、留学生に人気があります。

カフェ文化発祥の地であり、バリスタコースなどカフェ好きに人気

メルボルンはカフェ文化で有名な街。チェーン店はあまりないのですが、至るところにオシャレカフェが立ち並ぶのでカフェ好きにはおすすめです。また、メルボルンの語学学校には「バリスタ」と呼ばれるコースがあり、豆の種類やコーヒーの入れ方、接客などを学べるので、ワーキングホリデービザで渡航する方に人気があります。

バリスタコースに挑戦

もっとオーストラリアの都市を見る

No.3 マルタ

絵になる国、マルタ

マルタ共和国の各都市、セントジュリアンやスリーマ、スウィイがランクイン。マルタ共和国は日本の淡路島の半分くらいの大きさのとても小さな島なので、都市ごとではなく各都市とさせていただきました。 マルタ共和国の人気の理由は何でしょうか。

ヨーロッパなのに、リーズナブル

ヨーロッパってなんとなく高いイメージがあると思いますが、マルタは物価が安いので学費も安い!ISSなら、1ヵ月の短期留学(航空券込み)で30万円強で参加できるモニタープランがあります。

誰もが憧れる、素敵な街並みと地中海のリゾートを満喫できる

ヨーロッパらしい街並みと地中海の青い海は写真に撮っても絵になりますよね。街を歩いていると、教会や聖堂、ベイエリアの夜景などきれいな景色があふれているので、写真好きの方にもおすすめです。

寮滞在ができる

マルタではほとんどの学校でホームステイと寮滞在が選択できます。マルタの現地の人の暮らしを体験したい方はホームステイ、同年代の海外の友達をたくさん作りたいかたは寮滞在、と目的に合わせて滞在方法が選べます。

街並みが素敵
透き通るようなブルーオーシャン

もっとマルタの都市を見る

No.2 ロンドン(イギリス)

ロンドンアイからの眺め

言わずと知れた大都市ロンドン!
根強いロンドンファンがいることから、常に安定の人気都市となっています。

ロンドンの魅力はやはり1度行ったくらいじゃ見切れないほどの魅力的なスポットの数々。
ビッグベンやバッキンガム宮殿などの素晴らしい建造物、大充実のショッピング、古着のマーケット、可愛らしいロンドンバス、博物館や美術館、アフタヌーンティー、パブ、音楽…など、どんな趣味の方でも楽しめる都市と言えます。

そして何より「英語の本場」であることから、お子さんに、「留学に行くならイギリス!」と勧める親御様も多くいらっしゃいます。
特に、中学生・高校生向けにはロンドンのクラシカルな寮に滞在できるプランも多いため、高い人気を誇ります。

街を歩いているだけでも楽しい!

芸術の盛んな国に留学したくてロンドンを選びました。古着屋さん巡りをしたり、華やかなストリートでショッピングしたり、かわいいカフェに行ったり、自然豊かな公園や沢山ある美術館は無料なのでよく行っていました。ミュージカルもたくさん観に行きました。大好きなハリーポッターミュージアムツアーなど、最高の思い出ができました!(大学生・女性)

もっとイギリスの都市を見る

そして、気になる第1位は…?

No.1 バンクーバー(カナダ)

バンクーバーの蒸気時計

栄えある第1位は、カナダのバンクーバーでした!
2019年~2020年はバンクーバーを含む、カナダ各都市がとても人気でした。
その理由は何なのでしょう?実際にバンクーバーに1ヵ月間留学をしたお客様に聞いてみました。

とても楽しい1ヵ月を過ごすことができました。バンクーバーの人は、私が街を歩いているだけで、にこやかに“How Are you?”“What can I help?”と声をかけてくれました。カフェなどで気軽に店員さんと会話をしたり、とにかくアットホーム!
治安も良く、バスやスカイトレイン(モノレール)で簡単に移動ができるののも良かったです。(大学生・女性)

留学先としてバンクーバーを選んだのは、歴史と文化があるからです。実際世界で最も住みやすい街ランキングでも常に上位に入っているバンクーバーは、街は程よくコンパクトで交通の便もよく、本当に過ごしやすかったです!また、滞在中に感じたのは、バンクーバーにはポジティブな人が多いことです。現地の人はとても明るく社交的で、キラキラした笑顔の人が多かったです。(社会人・女性)

とにかくフレンドリーな国民性と、初めてでも行動しやすい街である点が人気の理由でした。

・フレンドリーな国民性
・アジア系の移民も多く、留学生に対しwelcomeな雰囲気がある
・交通機関が分かりやすい
・海もあり、山もありで自然に囲まれていながら、都会なので便利
・質の高い語学学校や大学が多い
・日本人が常駐している語学学校が多いので、初めての留学でも安心感がある
・移民国家なので様々な国籍の人と友達になれる

まとめると、上述のような理由でバンクーバーは人気があります。
「留学に慣れている」という方はあまりいないため、初めての留学、初めての海外という場合に安心して渡航できる場所が良いですよね。

山や湖などの自然豊かな都市
様々な国籍の留学生が集まる

もっとカナダの都市を見る

皆様の行きたい都市はランクインしていましたでしょうか?
どの国・都市に行っていいか分からないという方はISSのカウンセラーにお気軽にお問い合わせください!

無料カウンセリング予約

留学の相談はスマホで!

ISSの各支店では対面での無料カウンセリングを行っておりますが、あわせて「お電話」でのカウンセリングも承っております。電話対応でもスタッフは変わらず、対面相談と同じくプロの留学カウンセラーが対応いたしますので、ご安心ください。

また、留学に関することなら何でもご相談いただけるメール相談もご利用いただけます。留学希望の国のこと、語学学校のこと、費用のこと、滞在方法、何となく感じている不安、些細なこと……どんなことでもご相談ください。

ご返信方法は「メール」か「電話」、どちらかお選びいただけます。
電話では都合がつかないという方、電話が苦手な方もご安心ください。

留学に関するお問合せ・メール相談

0120-981-588受付時間 10:00~19:00(土日祝も営業)

留学お役立ち情報一覧へ