Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

【韓国】新型コロナウイルスに関する最新情報(3/19更新)

【韓国】新型コロナウイルスに関する最新情報

新型コロナウイルスの感染拡大により各国では入国制限や入国後の行動制限措置がとられています。(各国の渡航に関する情報は外務省の「海外安全ホームページ」でご確認ください。)

※(  )内は更新日です。

※2022年3月現在、新型コロナウィルスの影響により「D-4ビザ(学生ビザ)」を取得した上での渡航以外は認められていません。(ビザ取得が許可されている)語学堂に2学期間以上(約5ヵ月)通う必要があるため、短期留学での渡航は原則として不可となっています。

韓国留学情報まとめ(3/12更新)

① 入国可否(ビザ無し)渡航不可
② 入国可否(ビザ有り)
学生ビザ
③【渡航前】PCR検査の陰性証明必須
出発日基準で48時間以内に発行されたPCR陰性確認書
④【渡航前】その他・Self-diagnosis アプリの登録が必須
・隔離同意書の提出
・3/21以降仁川空港到着の全便を対象に検疫情報の事前入力システムQ-codeの入力が必要
⑤【渡航前】 ワクチン接種証明ワクチン接種は必須ではない ※接種済みの方は取得して渡航することを推奨(防疫パス発行の場合、6ヶ月以内のワクチン接種が対象となる)(防疫パスが一時的に3月より停止)
⑥【現地到着後 】現地空港でのPCR検査空港内ではないが、到着後に保健所でCR検査を受ける必要がある。
⑦【現地到着後】 入国後の隔離 7日間(有料)
【予定】4月1日より、ワクチン接種を完了している海外入国者は隔離が免除予定。〇2回目接種後14日が経過しており、接種日から180日以内の場合(180日経過している場合は3回目の接種が必要)〇3月21日より事前に接種履歴を登録している人(再入国や事前登録をしている人)、〇韓国以外で接種履歴があり、韓国国内で接種履歴の登録がない人

👉韓国から日本帰国に関する条件やお手続きは、「日本への帰国について」をご確認ください。

上の表に関し、詳細や参考リンクを以下に記載します。
※情報は、都市によって異なる場合があります。

① 入国可否(ビザ無し)

現在、ビザなしでの渡航は不可です。

② 入国可否(ビザ有り)

入国に際しワクチン接種が必須となります。

③【渡航前】PCR検査の陰性証明

→参考リンクはこちら

④【渡航前】その他

・Self-diagnosis アプリの登録が必須
・隔離同意書の提出
・3/21以降仁川空港到着の全便を対象に検疫情報の事前入力システムQ-codeの入力が必要

→参考リンクはこちら

⑤【渡航前】 ワクチン接種証明

必須ではないですが、接種済みの方は取得して渡航することが推奨されています。

⑥【現地到着後 】現地空港でのPCR検査

なし

⑦【現地到着後】 入国後の隔離

10日間の隔離があります。
※隔離先の手配については、ISS留学ライフでご紹介が可能です。

【予定】4月1日より、ワクチン接種を完了している海外入国者は隔離が免除予定。
〇2回目接種後14日が経過しており、接種日から180日以内の場合(180日経過している場合は3回目の接種が必要)
〇3月21日より事前に接種履歴を登録している人(再入国や事前登録をしている人)
〇韓国以外で接種履歴があり、韓国国内で接種履歴の登録がない人

語学堂の入学資格(高卒認定・証明書等について)

卒業予定証明書

以前までは3月に卒業予定の高校3年生も、卒業予定証明書で学校申請を行い、日本で卒業後、現地に卒業証明書を提出する事で3月からの春学期へ入学が可能でしたが、近日、出入国管理事務所の審査が厳しくなり、卒業予定証明書では入学許可書の発行が難しくなりました。

→よって、3月に高校卒業予定の学生の、同年3月での入学は難しくなるため、卒業証明書を発行できる夏学期以降での留学をお勧めいたします。

高卒認定

以前は高卒認定を取得されている場合は語学堂への入学・D4ビザ取得が可能でしたが、今後は高卒認定証明書では入学許可証の発行ができない場合があります。現時点で確認が取れている漢陽大学・延世大学・建国大学・崇実大学は高卒認定証明書でも申請が可能ですが、それ以外の大学に関しては都度確認する必要があります。詳しくはお問い合わせください。

最終学歴証明書のアポスティーユ

夏学期以降の入学申請は、すべての国からの学生を対象に入学申請時に提出する最終学歴証明書へのアポスティーユ(日本の外務省による公文書の確認証明が必要となりました。

在学証明書

大学在学中の学生の場合は大学の在学証明書にて申請が可能な学校が多いですが近日審査の強化により、入学許可書の発行が在学証明書では出入国管理局より差戻となるケースがあるようです。

そのような例があった為、近日では入学許可書の審査段階で追加書類を求められる場合があります。今後は全ての学校において予め卒業証明書にての申請をおすすめします。(大学在学中の場合も高校の卒業証明書を提出ください。)

D4ビザの発給に関して

現状D4ビザの発給に約1ヵ月以上時間がかかっています。また、語学学校では学生ビザは発行できませんのでご注意ください。

ISS留学ライフ ソウルオフィスの隔離期間サポート

ISS留学ライフ ソウルオフィスでは、ワンルームのお手配、隔離期間中の食料を代理で購入して配送をさせていただきます。料金は2万ウォンで、隔離期間中に2回の注文が可能です。やり取りは全てLINEで行えます。

ISS留学ライフ サポートオフィス(ソウル)ソウルオフィスのサポートは、学校や滞在手配、口座開設や外国人登録のサポートや病院への付き添いといった長期滞在者向けのサポートはもちろん、短期留学にも便利なレンタ…

韓国留学Q&A(よくあるご質問)

入国時、韓国の電話番号が必要というのは本当ですか?

現在は韓国入国時には韓国で利用可能な携帯番号が必要です。空港で入国審査前に電話番号の確認があり、その場でその番号が繋がるか確認をされます。ISSソウルオフィスの現地サポートをお申込いただいているお客様に対しては韓国入国時に空港係員に見せる書類を作成してお渡ししております。

入国後の隔離先の予約をお願いできますか?

隔離可能施設として許可を得ている施設の予約が可能です。滞在料金は空き部屋によって変わりますが、平均70~80万ウォン程(14泊15日食事なし)です。

入国後、韓国の知人に送迎してもらってもいいですか?

現在は海外入国者=隔離対象者となっており、基本的には隔離対象者の空港での出迎え・送迎は家族のみ可能となっております。

韓国のwithコロナ留学体験談

【Withコロナ留学】韓国オンライン授業でも工夫された授業でした現地の友だちができました 留学生活で最も楽しかったのは、現地の友人を作って、韓国の色々な場所に遊びに行ったことです。もちろん、最初は韓国語がなかなか話せず、コミ…

【Withコロナ留学】オンライン授業も対面授業も経験した、韓国留学コロナ禍での韓国留学を決めた理由 元々韓国に行くことは決めていたものの、コロナが収束しない中で行くかどうか、かなり迷いました。ただ、行かなかったら後悔すると思い…

【Withコロナ留学】授業もソウルでの生活も、楽しめています♪2021年4月現在、韓国に留学中の吉田様より、コロナの状況下での韓国留学の様子を教えていただきました。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆…

コロナ禍で人気の語学堂

Hanyang UniversityKpop好きでなくても知っているスーパースターBTSが、この漢陽の通信制大学院に通っています。SEVENTEEN(セブチ)、NU’EST(ニュイ)のメンバーも通…

Hongik University2008年の春学期から施行されたトウミ制度は、留学生がより積極的に韓国での留学生活や韓国文化に適応できるように支援する学生交流の活動制度です。 トウミは、弘益大…

Konkuk University建国大学の韓国語コースでは、外国語教育の研究に基づいた科学的な方法論によりより実践で使える韓国語を身につけることができます。カリキュラムは学習の進度に応じてクラ…

Korean University学習者の上逹の段階に合わせた体系的な教育課程と韓国語教育機関としての経験、専門知識を土台に自主開発した教材を活用して生きた韓国語教育を行っています。韓国語センタ…

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談